道楽屋本舗雑談掲示板-令和版

131134

雑談スレ - 端野横月

2022/08/10 (Wed) 20:58:34

●わっくん様
>配慮って定量化するのが難しそうだから
この手の問題って配慮してるという姿勢だけが重要ですから実績は伴わなくていいかも。
動物愛護団体からの問題提起に対し「それは出来ない」ではなく「深く憂慮している」と言えばカドが立たない的な?

>犬飼っている家がシールか何か貼ってますけど
昭和の頃はうちの玄関にも犬マークが十数枚並んでたっけ。
あれは狂犬病予防接種をしたという証ですが当時は外飼いが当たり前だったんで通行人に対し「噛まれても大丈夫」という意味合いがあったのかな?
そうでなければわざわざ玄関先に貼る必要ないですよね。

>法的手続きを
ブリーダーやショップ販売のペットについてはマイクロチップの装着が義務化されたのがそれにあたるんですかね。
車のナンバープレートのようなものになるのかなアレは。

>自分がリーダーになりたい(自己主張したい)人の数だけ。
『マツコの知らない世界』に「~協会会長」と名乗る人が多く出てますね。
マニアックな協会だと所属してるのは本人だけだったりしてるけど登録は簡単なんでしょうかね。
つか登録もせず自己申告だけなのかな?

>日本米を他国にそのまま送っても難しいでしょうねえ。
日本も90年代のコメ不足の時にインディカ米(タイ米)を輸入したけど従来のジャポニカ米と同じ焚き方をしたんで不味いと悪評が立ちましたっけ。
逆のパターンもありそうで。

>小うるさい欧米人って金持ちが多いしなあ。
セレブの奥様方を回転ずしに連れて行ったら大受けしたんでツアー化したなんて報道を見た事あるけど基本的には「ミシュラン店」に行くんでしょうね。
まぁ外国人観光客に慣れてる和食屋は異文化にもそれなりに配慮はしてそう。

●コンフリクト様
>睡眠薬飲んで5時間で目覚ましが鳴る
睡眠薬?
ああ、氷を入れたブラックニッカスペシャルですね。

>会社では午前から眠いです(ダメじゃん)
ですねー。結局効率が落ちるんですよ。

>翌日だけでは回復出来ない
週に一度でも昼まで寝れるシチュエーションがあればいいんですけどね。
体力と集中力の欠如は嫌でも自覚しておりますわ。(^^;

>エロいハーレムもどき?
んー、ちょっと違うかも。
このアニメは演出が実に私好みなんですよね。
まークセが強いので万人受けはしませんが評価は高いですよ。(^^)

>携帯の基地局は
阪神淡路の頃はまだポケベルだったんですよ。
携帯電話は何人かの営業が個人的に持ってた程度で。
あの地震の混乱でかなり「連絡手段」の重要性が分かって携帯を契約しましたわ。
ネットも普及してませんでしたね。

>同じマグニチュードでも揺れは
あ「震源はこのレベルですらなかった」は「震源はこのレベルどころではなかった」の書き間違いです。(^^;
うちは三面鏡が倒れ、自室の本棚が倒壊し、食器棚から割れ物が出ただけで「こんなに凄い揺れだった」という認識で。
まさか神戸では高速道路が倒れるレベルだとは思いもよらず。
うちの会社の神戸支社も倒壊したし社員の家や家族も被害に遭いましたね。

>会社関係は優先順位で行くとかなり後の方なんですがねー
「まず会社で指示を扇ごう」というのが当時の感覚だったかと。
今思うと異常なんですが。(笑)
「集団のひとり」としての行動に走りがちで、しかもその集団は家族ではなく会社というところが日本人っぽい?

>社会に余裕がある時に取り上げる事象
そういうことです。
今のウクライナではそれを掲げはしないでしょう。

Re: 雑談スレ - わっくん

2022/08/10 (Wed) 22:53:58

>遺憾を英訳すると
Googleですかね。
他の翻訳サイトを使うと別の単語が出てきますね。

>田舎に行く話にならーん
大学にはそれぞれの強み(実績)があるでしょうからねえ。
高卒で就職の方が地元採用がありそうだなあ。

>値段が高くてダメ
ま、日本産って何でもかんでも高いんですけどね。
自動車の現地生産じゃないけど作れちゃったらそこで終わりなんですよねえ。

>5年10年のスパンで
検討する人はいるんでしょうけどそれを発表する場もなければ聞く耳持つ人も少数って事でしょう。
どっかの資産家が広大な農地を買い上げて事業としてやるくらいじゃないとダメかもね。

>カドが立たない的な
それで逃げ切れていないから困ってるんじゃないかなあ。
まあ、圧力団体が騒ぐだけじゃなくてなんかしたってのは捕鯨船を襲った海賊みたいな奴らくらいか。

>噛まれても大丈夫
病気にならなくても怪我はするよなあ。

>マイクロチップの装着
保護したペットを調べたら持ち主がわかってその後どうなるんだろう。
罰則あるのかな。
どっちかというと逃げ出したペットを探すのに使えるみたいな話になってそうだけど。
あと、野良になって子供を産んじゃったらその後は追えないから責任追及できないんだよなあ。

>自己申告だけなのかな
何処が登録申請を受け付けるんだろうって。
会社とか法人とかは手続きあるけど協会ってのはそういう何かとしての登録じゃないかな。

>逆のパターンもありそうで
日本製の炊飯器を買って頂いてマニュアル通りの水加減で炊いて頂ければ。
海外の水道水だと問題出るかな。
ミネラルウォーターを使いそうだけど。

>大受けしたんで
それってレーンの上を寿司が流れてくるという映像に対してかな。
ま、魚の切り身を見てもそれ自体を残酷とは捉えないだろうから加工の過程を見せなければいいんでしょうね。

Re: 雑談スレ - コンフリクト

2022/08/11 (Thu) 03:16:45


★端野横月様

>氷を入れたブラックニッカスペシャル
うん、私のヤクより健全ですなぁ(まじ)
私はもう長く飲み過ぎて効果の程も怪しいお薬で。
なんせ、明らかに薬効がある時間帯に目が覚めますもん。
(ただし、今以上強力なのは飲む気になれず)

>結局効率が落ちるんですよ。
朝までぐっすりが理想なんですが、それって最後は
何年前だったか思い当たりもせずorz
私のカキコがおかしな時間なの、ずっと続いてますでしょ(悲)

>週に一度でも昼まで寝れるシチュエーションがあれば
休みの日は午前と午後にお昼寝しております。
てか、食事すると起きてられずに2時間とか寝るん
ですよね。酷い生活してますわー

>クセが強いので万人受けはしませんが評価は高い
キャラ紹介見ましたが、独特ですね。
四白眼の幼馴染みの評価が高い?

>「連絡手段」の重要性が分かって携帯を契約
当時の映像に、臨時設置の公衆電話に並ぶ行列が
あったように記憶しております。
東日本とかの時はLINEとかが大活躍でしたものねぇ

>が出ただけで「こんなに凄い揺れだった」という認識
うむ。直下型で震源の近くは酷いけど、ちょっと離れると
大丈夫なクチだったのかな? でも、あれこれ倒れてますね。
ウチは今まで家具が倒れた事が無いので、そこらは
どんな惨状になるか想像が追いつきません。
液晶モニタが2度落ちたぐらい?(費用的DMGは大きい)

>うちの会社の神戸支社も倒壊した
い? 倒壊ですか(@_@) こりゃ酷い。
弊社の入居しているビルもぼろいからなぁ・・・
起きるなら社員がいない時に、よろしく。

>その集団は家族ではなく会社というところが日本人
定年間近になって、やっと「会社の事なんざ、もう知るか」と
達観しつつあります(笑) 昔は社員旅行で土日ぶっ潰されても
不満無く行ったなぁ・・・(遠い目)


★わっくん様

>他の翻訳サイトを使うと別の単語が
日本人が日本語見ても判りにくいという・・・
英語訳となると、外国の広報官の「強烈な不満」あたりに
該当する単語を使っているのかな?

>高卒で就職の方が地元採用がありそう
その道を選んだ人を「地元で燻ってる」みたいな言い方しない
土壌も欲しいですよ。それはそれで立派な選択。

>作れちゃったらそこで終わり
食の安全保障という極めて重要な課題が、売値が安いとか
運送賃が出ないから捨ててしまうとか、なんだかなぁという感じです。
まあ、これが自由経済なんでしょうけど。

>どっかの資産家が広大な農地を買い上げて事業としてやる
政府も大した金額ではありませんが、補助金出してますね。
ただ、作り手の不安は消えず?
https://mainichi.jp/articles/20220707/k00/00m/020/206000c
ウクライナ関係で高騰って事はソッチが片付いたらどうなる? な
不安は残りますよね。
ただ、「国産」ってもてはやされる傾向があるから、やりようは
ある気がするんですが(素人発想?)

Re: 雑談スレ - 端野横月

2022/08/11 (Thu) 19:26:00

●わっくん様
>ま、日本産って何でもかんでも高いんですけどね。
コスパ最強といわれるオリエント社の4万円クラスの機械式腕時計の実売価格は日本製が3万円、海外製造モデルが2万以下でしたからねぇ。(最近は全体的に値上がり傾向だけども)
仕様で違うのは曜日表記が日本語か英語かくらいで。
でももし買うなら私も日本製を選びそうです。(^^)

>病気にならなくても怪我はするよなあ。
狂犬病は襲い掛かってくるし神経系がやられますからね。昭和の頃はまだ恐れられていたのかも。
Wikiを読むと「毎年世界中で約5万人の死者を出しているウイルス感染症」「一度発症すると99.99%以上の確率で死亡する」そうな。

>野良になって子供を産んじゃったら
確かにペットの去勢手術もしないメンタルの飼い主が捨てたりする可能性が高いのかも知れませんね。
野良犬は見ないけど猫はまだ居るからなぁ。

>何処が登録申請を受け付けるんだろうって。
『マツコの知らない世界』に出てくるような協会って一般社団法人より社会人の同好会的な組織が多いかな。

>ミネラルウォーターを使いそうだけど。
ですね。
硬水と軟水で使い分けたりするんかな。
水道水の文化圏にいると意識しませんからねぇ。
つか飢餓が発生する国だとそんな使い分けする余裕もないか。(^^;

>それってレーンの上を寿司が流れてくるという映像に対してかな。
アミューズメントとして楽しめ、味も良く、安い、というのが良いそうです。
西洋のセレブも意外と「安い」が好きらしい。
映像では「好きなお寿司をこれだけ食べてたった〇〇円?」と驚いてましたよ。

●コンフリクト様
>私のヤクより健全ですなぁ(まじ)
酒飲むとお腹も空くんで深夜にチーズやら摘まむ事も考えれば不健康かも~。

>私のカキコがおかしな時間
寝付けずタブレットで掲示板見たらすでにカキコがあったんで3時台にレスしようかと思いましたよ。(笑)

>食事すると起きてられずに2時間とか寝る
逆流性食道炎まっしぐら。

>四白眼の幼馴染みの評価が高い?
声は『かぐや様は告らせたい』の早坂だし。
巨乳と魅力的なふともももお持ちですし?
この作者のサブヒロインは大概この目ですね。
前作『だがしかし』の遠藤サヤ氏とか人気でしたよ。

>臨時設置の公衆電話に
駅とか施設の中はそんな感じだったかなぁ。
当時は郊外の公衆電話がまだ充実してたので自動車だとさほど困りませんでしたよ。

>ちょっと離れると大丈夫なクチだったのかな?
阪神淡路時のウチの震度は4年前の大阪府北部地震の時の震度6弱には及びませんが旧宅だったせいか被害は大きかったですね。

>費用的DMGは大きい
大阪府北部地震の時の被害。
http://dourakuyahonpo.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
http://dourakuyahonpo.blog.fc2.com/blog-entry-184.html
この程度で済んで幸い。

>い? 倒壊ですか(@_@) こりゃ酷い。
駅前ビルに入ってたので衝撃映像として何度か流されましたよ。

>土日ぶっ潰されても
そうそう。昔は普通に土日に会社イベント入れてきましたよね。(^^;

Re: 雑談スレ - わっくん

2022/08/11 (Thu) 22:39:50

>単語を使っているのかな
日本の広報が英語に翻訳しているのかその国の担当が翻訳しているのか。
英語圏以外の翻訳はもっと大変そうだ。

>土壌も欲しいですよ
ドラマじゃなくてそんな風に批難する人ってどれくらいいるんだろう。
地元よりも外からの意見のようで。

>食の安全保障
ほとんどは味ですからねえ。
健康を害するとか本当の安全性に問題が出ることはどっかの農薬付け以外ではほとんどないし。
その国の国民にとっての美味しいは日本人とは違うしねえ。

>もてはやされる傾向
高級牛肉のようなある意味嗜好品になっているものは国産の高価格でも一定の需要はあるんですよね。
一般庶民でも自分へのご褒美とかで買ったりするし。
穀物は原材料で大量消費されるものだからそっち系は難しいかもねえ。
高級食パンを国産小麦でってのは今でもやってそうだから輸入小麦を置き換えるためには安くないとねえ。

>日本製を選びそうです
それこそ嗜好品はどこ製だからいいってのが決まってるでしょうねえ。

>99.99%以上の確率で死亡する
スケバン刑事の中で犬使って殺すってのがあったな。

>同好会的な組織が多いかな
まがりなりにも法人登録するってのは本気度があるのか何なのか。
ネットやテレビに出なくても自己満足で活動している人もいるんでしょうからねえ。

>硬水と軟水で使い分け
お金にも生活にも余裕がある人がグルメに拘るときくらいしかイメージがない。
ヨーロッパでは洗濯物がゴワゴワになるとかどっかでやってたかな。

>驚いてましたよ
海外では高額でしょうし日本で接待されるときは時価のお店でしょうからねえ。
そりゃあ驚きもするでしょう。

Re: 雑談スレ - コンフリクト

2022/08/12 (Fri) 05:17:03


★端野横月様

>深夜にチーズやら摘まむ
それも心の安らぎかもですから一概に否定は出来ませんよ。
毎夜冷蔵庫に頭を突っ込みー はちょっとホラーですけど(笑)
日常に挟まるちょっとした変な動作が、その人にとっては
凄い重要な事かも、ですね。

>カキコがあったんで3時台にレスしようかと
ぎゃはははは(^o^) 全くお勧めしません。それに、私、
皆さんが何時頃にカキコしてるか見て無いです。
(普通に考えればその日の夜、ぐらいの感覚です)

>逆流性食道炎まっしぐら
持病でございます。健診の時の胃カメラ画像がありますが、
アップしましょうか? 爛れた噴門がバッチリっすよー

>巨乳と魅力的なふともももお持ちですし?
アマプラで1~5話まで一気見しました。
何と言うか、その、不思議な作品ですね。でも絵は凄いなぁ。
なんで吸血鬼? とか アンタ誰 とかどうでも良くなって
しまう不思議な作品ですわ。(レコーダーに予約完了)
幼馴染みちゃんは凄い良い子ってカキコの意味が判りました。

>自動車だとさほど困りません
こちらは東日本大震災ぐらいしか経験が無いので
(停電なし・建物倒壊なし)、「本番」が来た時が
怖いです。その東日本の時は、娘の努力で自宅と
電話が繋がったし、数時間とはいえ歩いて帰宅出来ましたし。

>この程度で済んで幸い
ああっ、ジオン軍の関西方面軍基地がっ!!(笑)
まあ、この類いのは落ちますよねぇ
我が家の今までの最大損害はEIZOモニタの割れ・・・

>昔は普通に土日に会社イベント入れて
「会社は家族」な習慣が色濃く残っていたせいでしょうか。
社員旅行はあって当たり前・大きな会社なら運動会も
ありました。慰労だったり一体感作りのためであると
聞いた事がありますが、今やってたら休日出勤強要かな。
時代は変わりました。


★わっくん様

>英語圏以外の翻訳はもっと大変そうだ。
本当に何言ってるか判らないでしょうねぇ(/_・)/
通訳さんはなるべる穏当な方向に訳すのかな?
友好国同士ならテキトーに持ち上げて?(爆)
仲が悪い国同士だと、通訳も命がけかも。

>地元よりも外からの意見のようで。
確かに「外」でありますけど、ボケーっとして何も言わないよりは(苦笑)
この狭い国土で上手くやって行かねばなりませんし。

>輸入小麦を置き換えるためには安くないと
「国産小麦使用」てなウリが裏目になっております。
いや、まじ、本当に食料供給に関して考え直す機会にして
欲しいです。
「無ければ余所から買えばいい/安い所から買えば良い/安さは正義」
一辺倒の脆弱さに正視しないと。
飼料まで価格で輸入メインにしちゃったものだから、国内産の肉製品が
ALL値上がり傾向に。「やりすぎた」と認識して反省材料にして
欲しいものです。
(でも、国民の大半は、 輸入頼りは良くない+値上げは困る なんでしょね)

Re: 雑談スレ - 端野横月

2022/08/12 (Fri) 18:32:34

●わっくん様
>それこそ嗜好品はどこ製だからいいってのが
確かに。趣味性の高いものは特にそうですね。
機械式腕時計もそうですが、私がバイクにハマってた頃って750ccを越える大排気量は逆輸入車しかなかったんですが北米仕様がいいとかマレーシアが良いとか拘りがありましたっけ。カラーリングとかメーター表記の差なんですけどね。
日本製があれば日本製を選んでたのかなぁ。

>スケバン刑事の中で犬使って殺すってのがあったな。
私が思い出したのは『ブラックジャック』。
水を怖がるんですよね。

>自己満足で活動している人もいるんでしょうからねえ。
今はカリスマのある人がSNSで呼びかければ会員もすぐ集まるのかも知れませんね。
私も昔、日本酒の地酒をあれこれ買ってるうちに店から「日本名門酒会」なる会員証が渡されたっけなぁ。
…検索するとマジであるな日本名門酒会。同一組織だろうか…。( ̄∀ ̄;)

>日本で接待されるときは時価のお店でしょうからねえ。
回ってくる料理で好きなものを取る、というのが新鮮なんでしょうかね。
ビュッフェのように自分から取りに行かなくてもいいし定額制ではないけど安いし。

●コンフリクト様
>毎夜冷蔵庫に頭を突っ込みー
簡単な肴なら作りますからね。
冷凍ホタテをバターで炒めたり。

>爛れた噴門がバッチリっすよー
私もそこそこ酷い症状でしたが処方された胃薬で「ほぼ完治」と診断されましたよ。
『ラベプラゾールNa錠10mg』というヤツです。

>アマプラで1~5話まで一気見しました。
コンフリクト様にしては反応が早い?<お

>不思議な作品ですね。でも絵は凄いなぁ。
『夜』の雰囲気と描写に特化してますね。紫基調はなかなかのセンスかと。
このアニメ、個人的には演出が凄いと感心しております。
脚本は横手美智子氏の良いところが出てますし作画は(今のところ)海外外注はないようですし。
もともとヒップホップグループCreepy Nutsが歌う『よふかしのうた』を元ネタとして漫画化したものなので世界観が独特なんですよね。

>幼馴染みちゃんは凄い良い子
日頃は感情的にならない(冷めた?)ヒロインって大好物です。
この子がメイドコスするエピソードまではアニメ化しないだろうなぁ。残念。
アニメ絵で見たかった。
「朝井アキラ メイド」で画像検索!

>数時間とはいえ歩いて帰宅出来ましたし。
ご苦労様で御座います。
今だと電車でしか通ってない道でもスマホで検索したら帰路が分かりますよね。
ナビが持ち歩ける時代になるとは阪神淡路の頃は思ってもみませんでしたわ。

>EIZOモニタの割れ・・・
それだけで被害額はうちの数十倍ですな。( ̄∀ ̄;)

>「会社は家族」な習慣が色濃く残っていたせいでしょうか。
アットホームを謳ってる小規模商社に入った時がそれだったなぁ。
休日だかに新入社員歓迎ボーリング大会なるものが行われまして私が優勝したんですけど係長から「これは部長が手を抜いて君に華を持たせたんだ。感謝しなさい」と告げられ一気に萎えたっけ。まだ学生気分が抜けてないバブル世代だし。(^^;
結果、半年で転職しましたわ。
立派な優勝トロフィーも建て替えの時に廃棄したっけ。(遠い目)

Re: 雑談スレ - わっくん

2022/08/12 (Fri) 23:03:42

>通訳さんは
技術は技術系の政治は政治系の訳者がいるんでしょうねえ。
専門的な言葉とかニュアンスの伝え方が違うでしょうし。
そこに作為が入ったら大変ですが。

>何も言わないよりは
東京に出て働くから偉いとか成功とかって考えがそもそも変なんですけどね。
(大阪でどんなに活躍しても東京に出る芸人じゃあるまいし)
一旗揚げるってのは野心のある人の方便であって一般人に当てはめるものじゃないし。
江戸時代に人を集めた頃の名残が未だに残っているのかねえ。

>無ければ余所から買えばいい
狂牛病でアメリカ産牛肉が輸入できなくなったときにオーストラリア産の輸入量が増えましたが
アメリカ産の輸入が出来るようになったら両者がメインになりましたね。
国産が肩代わりできる状況にはなりませんでした。
吉野家なんてアメリカ産じゃないとうちの味が出せないとか言い張ってたしなあ。
国産を大量消費材にするには日本は色々問題があるんでしょうね。

>日本製があれば
日本メーカーの大型バイクは逆輸入車しかない時代でしたっけ。

>水を怖がるんですよね
なので犯人はプールに飛び込みターゲットは泳げないから犬に噛まれるというパターンが。

>会員証が渡された
勝手に会員にされちゃうってのも。
会を広めるのが目的で活動参加を期待しているわけじゃないんでしょうけど。

>新鮮なんでしょうかね
日本って不思議なサービスをする国だって認識かもねえ。
技術の国だから料理が自動的に出てくるとか。
これがアメリカだとフロアスタッフの仕事を奪うってなったりして。

Re: 雑談スレ - コンフリクト

2022/08/13 (Sat) 04:35:20


★端野横月様

>簡単な肴なら作りますからね。冷凍ホタテをバターで炒め
こう書かれると「器用で多趣味な大人」に見えますな!(笑)
いや、実際、そうかな? チト人に言えない趣味が混じってるだけ?(私もやん)

>『ラベプラゾールNa錠10mg』
幸いにも、服薬するまでには至っておりませんで。
自覚症状が無いからかな? 体型的に直らないからかな?

>コンフリクト様にしては反応が早い?
11日の祭日が無かったらもちっとかかってますわ。
最近、時間の使い方をちょっと変えまして(大した変化では無いです)
オーバーロードもアマプラで追いついたんですよ。
こちらは、3週間がかりでシーズン1~3を走破っ
そもそも4から見始めたのが無茶だった・・・

>紫基調はなかなかのセンス
へい。昨日のなんかピンク。雰囲気感じました。

>作画は(今のところ)海外外注はないようですし。
ここらは最近の崩れ気味作画だと、一気に醒めちゃい
ますかね。台詞と絵が命、みたいな?
ストーリー的には謎。でも、それを気にさせませんね。
(14才が14才に見えない・14才でいいのか? は感じる)

>「朝井アキラ メイド」で画像検索!
拝見しましたっ! いや、これはなかなか。でも色気無いなぁ(殴)
ナズナも色気感じ無いんですよ。でも、それでキャラが
ダメってワケじゃないのが不思議で。

>スマホで検索したら帰路が分かり
私は紙の地図の時代の人間ですんで、あまり苦労は
しませんでしたヨー(フンス)
苦労したのは靴擦れでした(/_・)/

>被害額はうちの数十倍
新しくEV3285買って14万だったかな? 
ちゃんと耐震補強しました。

>係長から「これは部長が手を抜いて君に華を持たせたんだ
あ、アホな係長だわ(+_+) こんな絵に描いたような会社って
あるんですか(驚)

>優勝トロフィーも建て替えの時に廃棄
正しい選択かと。


★わっくん様

>技術は技術系の政治は政治系の訳者が
恐らくは。国際的なナニカにはそれに相応しい人材が
呼ばれるんじゃないでしょうか。
てか、そうでないと凄い事が起こる?(超怖)

>東京に出て働くから偉いとか成功とかって考えがそもそも
そう思います。そこまで地元を卑下する理由が(外からでは)
イマイチ判りません。成功は成功・失敗は失敗。そこに地域性を
混ぜなくても。

>江戸時代に人を集めた頃の名残が
関西の芸人に言わせると、やはり東京で当たるかどうかー
とからしくて。在京キー局から全国展開とかなのかな?

>アメリカ産の輸入が出来るようになったら両者がメインに
同じくらいの供給能力があって助かりましたね。あと、牛肉
だから助かったかな? 今はLNGが・・・これはヤヴァイかも???

>吉野家なんてアメリカ産じゃないとうちの味が出せないとか
覚えております。価格的にそこまで食べる方が気にするとも思えないん
ですが(飼料の関係で味が違うのは確かっすね)

>国産を大量消費材にするには日本は色々問題が
対抗して高級化路線に行きましたし。もしかしたら、
海外産の価格帯だと赤字になるから出せないかも(汗)

Re: 雑談スレ - 端野横月

2022/08/13 (Sat) 18:20:34

●わっくん様
>両者がメインになりましたね。
すき焼きは国産。
コスパがいいアメリカ産のアンガス牛肉の味付けブロックぶつ切りは何度か冷凍保存しつつ使ってます。
カレーに入れても良しステーキで良し。(500gで980円くらい)
この歳になるとサシが入ったものより赤身の肉が宜しいようで。
オージービーフのブロックはよくローストビーフにしております。

>吉野家なんてアメリカ産じゃないとうちの味が出せない
吉野家幹部が会見で発した「どうしても心配で食べたくないという 人は、食べなければいいのではないか」は
雪印乳業の食中毒騒ぎの際の社長の「私は寝てないんだ」に匹敵する名言。

>大型バイクは逆輸入車しかない時代でしたっけ。
はい。当時の白バイが750ccだったのでそれよりハイスペックな二輪が販売できないとかいう噂で。
大排気量車がハイスピードなワケではないし、国産なら付くであろう速度リミッターが逆輸入だとオミットされるんで意味ないんですけどね。
今は白バイも1300ccとかですね。

>勝手に会員にされちゃうってのも。
30年近く前です。名門酒会加盟店の店の会員証だったんでしょうかね。
その店で買ったのは日本酒級別制度があった頃に作られた「二級酒」表記の神亀が最初でしたっけ。関西じゃ入手できなくて苦労しましたよ。
店主から「よく知ってるね」と感心された覚えが。
書籍『居酒屋大全』でベタ褒めしてたんで飲んでみたかったんですよねぇ。
…東京の居酒屋には普通にあるんだよなぁ。

>技術の国だから料理が自動的に出てくるとか。
西洋人からは、伝統文化とアナログとデジタルが混在する珍しい国と映るらしい。

日本の場合、インフラが出来上がったのが昔なので刷新できないのが実情なんですが。
逆にインフラが最近出来上がった国の方がデジタル文化への切り換わりが早いんですよね。
キャッシュレスとか、国民番号制とか。

●コンフリクト様
>いや、実際、そうかな?
割と趣味性の高い雑談にも入れる方ですがスポーツネタは駄目ですね。(笑)

>自覚症状が無いからかな?
胸やけとかスッパイものがこみ上げるとかないですか?
私の場合はこの症状が改善しましたわ。

>オーバーロードもアマプラで追いついたんですよ。
前期は割とハードだったんで(主人公の属性が「邪悪」ですから)キツかったけどここから先はまったりしてたような。
…原作読んだのが昔だからよく覚えてないけど。(笑)

>そもそも4から見始めたのが無茶だった・・・
おー、なるほど。
それはそれでアリなのかな?

>14才が14才に見えない・14才でいいのか? は感じる
前のレスで書いた漫画の元ネタの歌が「14歳で酒とタバコと女を知った男子」が主人公なんですよ。
ゆえに14歳設定になったかと。
朝井アキラちゃんの方が中学生には見えないんですけどね。主にプロポーション。

>でも色気無いなぁ(殴)
ふとももがエエやん!ヽ(`Д´)ノ
この作者の女性キャラはとにかく脚が良いんですけどね~。
スレンダーもグラマーも。

>苦労したのは靴擦れでした(/_・)/
あー営業職じゃないと歩行特化の靴は履かないか。

>ちゃんと耐震補強しました。
えらい!
私の場合は部屋に耐震補強はじめたらキリがない程度にモノがあるんで諦めてますね。

>あ、アホな係長だわ(+_+)
はい。人を指導する立場になった時に思い返しても「あれはない」と思いました。
もし同じ事を伝えるとしてもタイミングと言葉の選び方が間違い。(笑)

Re: 雑談スレ - わっくん

2022/08/13 (Sat) 22:43:56

>凄い事が起こる
軋轢のない平和な世界になったりして。
お互い上手くいったと思って次の手を打ったときに話が違うってなるかもだけど。

>地元を卑下する理由が
地元は卑下していないんですけど都会の人が勝手に卑下していると思い込むのがどうにも。
その風潮が都会発信のメディアに乗って一般論になってしまうから困ったもので。
知った風なことをいわないと仕事した気にならないんでしょうねえ。

>在京キー局から全国展開
ガンダムは中京テレビとかキー局じゃないところからの制作がないとはいいませんが
人気商売は全国ネットで名前と顔を売ってなんぼってのはあるんでしょうねえ。
よみうりテレビとか関西制作のバラエティも結構ある気はしますが。

>そこまで食べる方が気にする
日本の食品メーカーは味に対するこだわりって企業イメージとして大事にしますからねえ。
どこ産の原材料を使っているからとかやたら強調したり。

>海外産の価格帯だと
食品に限りませんが国産を守るために輸入品に関税をかけるってのはずっとやっていることで。
その綱引きも毎度の外交で。

>サシが入ったものより赤身の肉
元々さしの入った高級肉はあまり食べる機会もありませんでしたから世間が言うほど霜降り肉を
ありがたがることもないんですけど脂っこい肉よりも赤身肉の方が美味しいと感じる身体には
なってる気がしますねえ。

>食べなければいいのではないか
業界トップの企業として客が離れることはないという自信もあったんでしょうねえ。
SNSの時代だとまた違うかも。

>普通にあるんだよなぁ
東京には日本中の名品を集めることが出来るって事でしょうけど普通にってのはどうでしょう。
こだわりの居酒屋でも商売が成り立つってことじゃないかな。

●台風は直撃コースでしたけど自分の周りではそれ程ひどくはなかったかな。
それはともかく日テレだけL字放送していたのは何だったんだろう。

Re: 雑談スレ - コンフリクト

2022/08/14 (Sun) 04:35:16


★端野横月様

>日記のお盆
立派な仏壇に盆提灯ですねぇ。ウチの先祖が見たら
私は祟られますね(/_・)/
端野様家ってご先祖代々の写真がズラーっと飾られている
お家でしたか。こりゃ家の歴史が違うぞ。

>胸やけとかスッパイものがこみ上げる
前者はほぼ無く後者は希に、ですね。特に気になりません。
医者に聞かれるとこう答えるので常に様子見になります(笑)
胃壁の方は毎回どっかに小さなな出血点と潰瘍痕があったりします。
常に軽い胃炎みたいで。ただそれも、そこどまりですねぇ

>キツかったけどここから先はまったり
アインズ以外全員NPCだからー という前提に頭が
慣れるまで、ちょっとかかりまして。
特にシャルティアの本体は・・・おげろ

>それはそれでアリなのかな?
「4」までやるのだから人気があるんだなー ぐらいの
感覚でしたよ。で、たまたま、アマプラで追いかけるだけで
時間が出来まして。今期は不作気味ですし?

>主にプロポーション
激しく同意っ!(殴) 年齢設定が故に「先」の展開が狭いかと。
いや、そういうアニメじゃない?

>営業職じゃないと歩行特化の靴は履かない
ソレナリに歩きやすい靴を常用してるんですが、
あんだけの距離を歩くなんて事は無いですから
足が悲鳴を上げたって事かと。

>えらい!
6桁万円のモニタがあまりにアッサリでしたので。
画面が大きいと落ちやすいですよー(間抜け)
ただ、耐震ジェルとかで固定すると全く動かない・
動かそうとするとモニタの台座が壊れる事もー
なんで、そこらはちょっと発想の転換をしまして(添付)
緑の針金が耐震器具(笑)です。あ、モニタの下の四角い
長いのはBOSEのサウンドバーです。今のモニタ、
音の悪さは頭を抱えるレベルでして。

>思い返しても「あれはない」と
先輩にやられた事は後輩にやってもいいー なんて単純に
考える阿呆もまだいるようですが、そういう大人にはならなかったぞと。
人間的に端野様の方が優れておりますよ。


★わっくん様

>軋轢のない平和な世界になったりして
それならそれで(笑) 宗教的・人種的に角突き合わせて
いるのが常態化はしても、それでも表面上は上手くやって
行ければ、と思っております。最近、世界的に先行き不安ですが。

>都会の人が勝手に卑下していると思い込む
そもそも長短のポイントが違いますものね。
どっかに絞って比較したら、そりゃねぇ?

>知った風なことをいわないと仕事した気にならない
華やかな都会の生活取り上げたり、田舎ののんびりした
生活取り上げたり。軸も節操も無いですね(苦笑)

>よみうりテレビとか関西制作のバラエティも結構ある気は
見ている方は「どこ製」はあまり気にしてないと思うのですがね。
どうしても東京作(?)が多いって事でしょうかね。

>どこ産の原材料を使っているからとかやたら強調
国産>外国産 信奉が国民に染みついてますかね。
そんな事言ってられない品物(国産が無い)もあるでしょうに。

>国産を守るために輸入品に関税をかけるってのはずっとやって
それも輸出入が上手く機能してれば、ですよ。
今のように「そもそも来ない?」まで行ってしまったら・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.