道楽屋本舗雑談掲示板-令和版

131020

雑談 - 端野横月

2023/06/06 (Tue) 21:20:16

●わっくん様
>ソフトのジャケ買いはさすがにないかなあ。
実家住まいの社会人オタクでしたから「気になったものはとりあえず買っとく」みたいな生活してましたねー。
オーディオもそのノリだったから部屋には当時買ったものが多いです。( ̄∀ ̄;)

>通販だとカードが使えるってのは会社の信用度
昔はオーディオ専門店とか中小企業の商品は銀行振り込みがデフォだったので面倒でしたよ。
相手が入金確認してから発送になるので時間も掛かるし。
あ、価格.comを見ると今でも最安値つけるお店でクレカ非対応はあるか。

>最後は対人関係だからなあ。
客商売やるなら容姿と人柄と声は大事だなと思いますよ。
特に寿司屋だと味が良くても握る人に清潔感がなければアウトだし。
見た目の第一印象が良くない人が寿司職人やるなら宅配専用にするとか考えないと続かないかも知れません。

>大谷君以降、チャート作りが流行ってるそうで。
成功してる中学の同級生は当時から夢を語ってましたし日常からその商売で食っていく努力をしてましたわ。
思考が大人だったっけ。

>役者として動けるスタントマンが欲しかっただろうなあ。
企画段階で庵野監督にリアルな意見を言える人が居なかったのかなとは思います。
監督も撮影中に「こんなはずでは」と混乱してたのではないかな。

>ずっと自分でやってましたけどねえ。
というか今まで針と糸を使う機会がなかったんですよ。
ボタンが取れるってのもそうそうある事ではないし。
破けりゃ捨ててたし。(^^;

●コンフリクト様
>最も最後は●独死かもですねー(殴)
蓄えがあるうちにその手の施設に入居しないと駄目かもなぁ。(遠い目)

>今なら交渉できるかなー? てな。
そりゃ掲載誌でも今やドル箱ですもん。
『けいおん!』と似た現象になってるでしょうね。

>関係のグッズは瞬殺だったような。
勢いがあるウチに色々やるのは正解でしょう。
1年後がどうなってるか分からない業界だし。

>眠気に耐えてる時に同乗者に寝られるのは
それが分かってるから赤面したんですよ。
瞬間的に睡魔が襲ってきて10分ほど「落ちた」感じでした。(^^;

>ホンダは都度安い所に変える
部品に関しては中国依存も多いからかな。
ここらはやはりトヨタがしっかりしてるイメージがあります。

>クラウンをあんな形にしちゃう時代
中堅車を高級車にしちゃうホンダとかつての高級車を中堅車として弄るトヨタ?
あ、トヨタもカローラを数段格上げしちゃってるか。

Re: 雑談 - わっくん

2023/06/06 (Tue) 22:36:11

>交渉にすらなっとらん
そもそも権利交渉って個人事務所を持っていなければ出版社が代表でやってるんじゃないですかね。
個人の漫画家が自分でやるとはとても思えず。
だから著作権表記は作者と出版社が連名で。
過去にはキャンディキャンディ問題ってのもありましたしね。

>本業は大丈夫か
あ、書き間違いが。
「民生用の」ではなくて「民生用への」ですね。
F1での開発費を使って技術を磨けば乗用車の開発費だけではできないこともできたりして。

>シャープは皆「アクオス」
逆に一つのブランド名を使うことでトータルイメージを作っているとも言えますね。
SONYなんてテレビはBRAVIAだけどレコーダーは特に名前がないし。
で、スマホの日本シェアではiPhoneについでSHARPが2位だそうで。

>ユーザーが慣れてくれば
今の若い子は任天堂系はともかくとして純日本風ゲームは逆に遊ばなくなってたりして。
あ、外人が考える日本風ゲーム(Ghost of Tsushima)とかはあるか。

>日本のリビングの広さで
Wii Sports以降の任天堂系スポーツゲームをやれる広さがあれば十分ですね。
まあ、専用品を買う一般家庭というのはゲーム以外でもなかなかないですからねえ。
VRについてはゲーム機(PC)本体に対して何%の装着率を考えているのかもわかりませんから。

>最安値つけるお店でクレカ非対応
検索してもまともな情報が出てこないなんて事もあるからなあ。
秋葉の小さな店舗だったりする場合はクレカ対応の経費が出せないって場合もあるけど。

>握る人に清潔感がなければ
寿司屋はどうか知りませんが素手で握ったおにぎりは食べられないっていう人もいるようで。
最近は家庭でもラップで包んで握るなんて話も聞きますしねえ(コロナ前から)

>その商売で食っていく努力
これができる人はまあまれですからねえ。
義務教育は中学までだけど高校は当たり前大学も行くものって感じになって将来については
大学で考えるなんて場合もあったり。

>企画段階で庵野監督にリアルな意見を言える人
ん~、企画段階というかプロット段階では庵野さんが一人で考えているでしょうからねえ。
企画を仕事に落とし込む段階がどの辺なのか他の監督とタイミングが違うのかどうかもわからないけど。
ただ、ドキュメンタリーでも準監督(副監督)とかに意見を求めていたりするから全くの独断でも
ないんでしょうけどねえ。
外のスタッフとの意見が通じないってのがなんとも。

>破けりゃ捨ててたし
さすがに破れたものを繕ってまで着続けることはありませんがシャツのボタンが取れたらつけるくらいのことは
普通にやってましたねえ。
スウェットのゴムが緩くなるとゴム紐だけ買ってくるとか。

Re: 雑談 - コンフリクト

2023/06/07 (Wed) 07:58:25


★端野横月様

>蓄えがあるうちにその手の施設に入居しないと
誰か後見人になってくれそうな方も見つけないとですよ(まじ)
あと、延命治療拒否宣言書の作成とか(まじ)

>掲載誌でも今やドル箱
劇場版(それも総集編(-_-))が来年というのが悔やまれます。
まあ、作る方もここまで人気なるとは思わなかったかな?

>1年後がどうなってるか分からない
今は長続きさせる物と一過性のものに大別されますかね。
必須なのは原作の続刊かな?
ぼっちは4コママンガだからネタ切れが心配っす。
喜多ちゃんの水虫とか色々な意味で怖いですー

>やはりトヨタがしっかりしてるイメージ
一時期は「乾いた雑巾を絞る」などと言われたものですが
急場になっても切り替えたりはしない、を体現したんでしょうね。
そういうのが合わさって世界一を争う会社になったのかー
ただ、電気自動車関係は先行きが怖いです。

>トヨタもカローラを数段格上げ
「5ナンバーの頃はヨカッタ」なんてカキコをお約束のように
見かけますが、3だの5だの軽だのって区切り自体が、
アレコレ足を引っ張ってるんですがねぇ・・・
もう、軽以外は全部海外併売前提と思った方が。


★わっくん様

>個人の漫画家が自分でやるとはとても思えず。
デビューから面倒見てもらった経緯もタブンありますね。
売れるまでは言いなりかな(汗)
ある程度売れても・・・

>スマホの日本シェアではiPhoneについでSHARPが2位
あり? 今ググったらSONYが2位のヤツがヒットして・・・
こういうのは集計会社によりますかね。
しっかしあいぽんのシェアが高いなぁ

>純日本風ゲームは逆に遊ばなく
作る方も「世界基準」でしょうしねぇ
Steamの存在も何気に大きいかな?
動作可能プラットフォームは多ければ多いほど。

>VRについてはゲーム機(PC)本体に対して何%の装着率を考えているのかも
へい。もうやる気があるのかな無いのかさえ判らないです。
展示会向けの技術誇示がメインかもですねぇ
アップルが昨日発表した「Vision Pro」も48万円という
よくワカラナイ価格でございます。

Re: 雑談 - 端野横月

2023/06/07 (Wed) 19:10:21

●わっくん様
>権利交渉って個人事務所を持っていなければ出版社が
昔聞いた話では大概のマンガの著作権は作者ではなく出版側にあるそうな。
だから作者抜きでアニメ化などが進んでも法的には罰則がないとかなんとか。
ただSNS全盛のこの時代は特にあとで揉める元だから作者にもかなり配慮してる流れじゃないですかね。
『しろくまカフェ』の時は作者が無期限休載を強行したくらい問題になったし。
勝手にアニメ化が進んだのも凄いし契約がないからとアニメグッズ関連で作者に1円も支払われなかったのも凄い。

>キャンディキャンディ問題
一番割を食ったのはファンでしょうね。
再放送もできないしソフトも出せないんだっけ?
著作権が消えてから「幻の名作のソフト化」とかされるのかなー。(棒読み)

>秋葉の小さな店舗だったりする場合はクレカ対応の経費が出せない
これだけ色んな決済方法があると対応するお店も大変だわ。

>素手で握ったおにぎりは食べられないっていう人も
プロはいいけど素人は駄目って人はいるみたいですね。
いままでの私は気にしませんでしたが今「知らないオッサンやオバサンが握ったおにぎりを躊躇いなく食えるか」と聞かれると拒否感があるかも。
私の場合はコロナで芽生えた感情かしらん?

>大学で考えるなんて場合もあったり。
大学は人間関係の構築を学ぶ場所でしたね。
学力がほぼ同レベルだし(?)話も合いやすいし。
あの時に漠然と描いてた将来の立ち位置にはなってないけど、まぁ、それなりに充実してるからいっか。(;´Д`)

>庵野さんが一人で考えているでしょうからねえ。
100%組み上げる前に褒められたり批判されたり言い合いできる環境であればなにか変わったんじゃないかなと。
NHK特番を見た限りじゃ周囲が庵野さんに遠慮してるというかしっかりした「溝」が出来てましたよね。
いやまぁ、今の庵野さんの性格がああさせたんだけど、それでも踏み込んでくれる人が居ればなぁと思ったり。
監督って観客とか視聴者の前にスタッフに凄いと褒められるとよりいい方向にいくタイプの職人だと思うし。

>外のスタッフとの意見が通じないってのがなんとも。
中身はシンジくんだから。

>スウェットのゴムが緩くなるとゴム紐だけ買ってくるとか
そーいえば作業用ジーンズのちょっとした破れなら手芸屋でパッチ買って来て直したりはしてますね。(^^)
ただ針と糸を使う機会は先日までマジでなかったっス。

●コンフリクト様
>延命治療拒否宣言書の作成とか(まじ)
この手の書類って
「その処置で患者が回復するなら意思確認関係なく医者はやる。ただ数時間延命させるために辛い思いをさせてまでやるかどうかの確認」
と、お医者様から言われて納得。
いや実は二週間前に風呂場で母が動けなくなり救急車呼んで入院してまして(意識、命に別状なし)その時に「家族用」は書いたとこなんですよ。(^^;

>作る方もここまで人気なるとは思わなかったかな?
同時期アニメに比べて手間暇予算を掛けて作ってた印象はありますが売れるかどうかは制作側には分からないからなぁ。

>喜多ちゃんの水虫とか色々な意味で怖いですー
作者が暴走しすぎなきゃいいけれど。
予想外に人気作になっちゃうと作者は「神」にでもなった気になって人気キャラを〇したり鬱展開にしたりしがちで。
大衆の感情をコントロールしたくなるっぽいです。(^^;

>電気自動車関係は先行きが怖いです。
ガソリンスタンドがなくなる世界というのは想像しにくいですね。

>アレコレ足を引っ張ってるんですがねぇ・・・
日本車の場合は制限がある方が技術者が燃えてますが。
車体サイズとか
排気量とか
パワー自主規制とか
その枠で最上を目指してたのが日本メーカーでしたね。
過去形でしか話せないけども。(^^;

>しっかしあいぽんのシェアが高いなぁ
私が持ってるくらいですもん。(笑)

Re: 雑談 - わっくん

2023/06/07 (Wed) 22:31:09

>売れるまでは言いなり
経理関係がまともにわかる漫画家ってほとんどいなさそうで。
確定申告くらいなら税務署かネット検索でなんとかなるかもしれませんが権利関係とかの交渉はねえ。
会社員だって会社が全部やってくれるからなんとかなっているわけで。

>あいぽんのシェアが高いなぁ
日本が特殊すぎるだけですけどね。
スマホの使い方とかスマホ芸人とかみんなiPhone前提で。

>やる気があるのかな無いのか
外からはわからない初年度売り上げ目標とか普及台数とかってのがメーカー的に達成できているのか
届いていないのかが出てこない以上成否はわからないですねえ。
世界で考えれば実はちゃんと事業になっているのかもしれないし。
少なくともどのメーカーも新製品を出し続けているしねえ。

>よくワカラナイ価格
あれ1台でiPadとMac Proの代わりになるみたいだからそれなりの価格で。
あのインチサイズの4Kディスプレイ(接眼パネルは4K以上だそうだけど)の価格を考えてもねえ。
Apple製品の最新ガジェットというだけでそれなりに売れるんじゃないかなあ。

>著作権は作者ではなく出版側
現実問題として漫画家がどっかの雑誌でデビューするときに権利関係の契約書を交わしているのかどうかすら
わかりませんねえ。
ま、最近はやっているのかもしれないけど。
著作者人格権ってのは作者側にあるのかな。

>著作権が消えてから
50年だったかな(?)
データをちゃんと管理というかさっさとデジタル化していればいいけど。
そのうちイベントがあったとしてもその頃堀江さんは。

>コロナで芽生えた感情
広く目立ってきたのはこの所為かなってのは思いますね。
昔は運動会に各家庭で作ったお弁当を持ち寄ってどこのおにぎりでも食べていたけど今はどうだろう。

>言い合いできる環境
ライダーのデザインとかやってたけど気の知れたメンバーで到着点を想定しながらだから
本当の意味で議論にはなってないのかなあ。
あ、オーグメントのデザインはそれなりに任せていそうだけど。

>作業用ジーンズのちょっとした破れなら
そこはダメージファッションということで。

Re: 雑談 - コンフリクト

2023/06/08 (Thu) 07:50:42


★端野横月様

>二週間前に風呂場で母が動けなくなり救急車呼んで入院
げはっ(@_@) タイムリー過ぎるネタでしたかっ
いえね、父が脳血管障害を悪化させて人工呼吸器付けるか付けないかー
な時に、担当医師から「こういうの(尊厳死の宣誓書だったかな)があると
ないとではかなり違う」って言われた事がありまして。
本人の事前の意思表示は周りを助けるワケですね。

>手間暇予算を掛けて作ってた印象はありますが売れるかどうかは制作側には
そうなんですよ。どのくらい成功の目があったか判らないはずなのに
凄い時間かけてて。「けいおん」の流れにになるって読みでもあったとか?
その方面の方々には結構有名だったとか?

>作者が暴走しすぎなきゃ
水虫ネタは単行本化時に削除かもとかナントカ

>予想外に人気作になっちゃうと作者は「神」にでもなった気になって
「より上」への圧が内外から凄そうですね。結果、作者本人としては
描きたくないものまで描かされたり? 売れるが故の悩みはムズイですね。
(売れなきゃ食っていけず、売れたら自由にならない?)

>過去形でしか話せないけども
昨今の新車の記事って、「●●国で新型がー」とか出て、それが
日本に来るか来ないかが多くて(/_・)/
日本専用仕様は軽以外全滅なんかー???

>私が持ってるくらい
とりあえず勧めておいて間違いないのはあいぽん(汗)
アンドロイドは安いのは安いんですが、性能が価格なりで(-_-)
その点あいぽんは、一番安いのでも高いですが、性能は
しっかりしてますので。


★わっくん様

>経理関係がまともにわかる漫画家ってほとんどいなさそう
売れないうちは 納税もれ>追徴 でも大した事ないでしょうね(^_^;)
急にドカーンと売れた翌年、追徴で吹っ飛ぶかな。

>権利関係とかの交渉は
それこそ税理士さんのお世話にならないと。側に居る知識の
無い人(?)にやらせたら、それこそ(怖)

>日本が特殊すぎるだけ
いかにも日本的な「皆が持ってるの」が欲しいの極致かと。
本当に要る機能・性能・価格を勘案して買う人なんて
殆どいない世界ですかね(汗)
かくいう私もGalaxyのフラッグシップ機ですしね(オーバースペック)

>世界で考えれば実はちゃんと事業になっているのかも
「先進技術の誇示」という事案は成功してるかもですね。
今後10年でシェア取って儲けが出ればー が目的なら
「先ず、出す」は正解かもです。

>Apple製品の最新ガジェットというだけでそれなりに売れるんじゃ
「ウチらもこっちをやるぜ! どうだいこのデザイン!」
みたいなハッタリは感じます(^o^)
実際これであるが故の優越的な部分・独自性があれば
今後も記事になったりしますでしょう。
それ待ちかなー

Re: 雑談 - 端野横月

2023/06/08 (Thu) 19:02:40

●わっくん様
>みんなiPhone前提で。
マニアックなカスタムならandroidの方が楽しいんでしょうけどハズレがないのはiphoneですね。
私はメールすらタブレットにしか登録してないのでiphoneは通話とスケジュール管理と天気予報と電卓(笑)が主な使い方になってます。
外でのネットも画面の大きなタブレットがメインなのでiphoneは月500MBも使ってない…。(^^;

>ま、最近はやっているのかもしれないけど。
漫画家というのは現役期間が読めない職業ですから収入に繋がる仕事はしっかり契約しないと駄目でしょうね。
業界内でノウハウ教えてくれる先輩とかいたら良いんでしょうが…。

>さっさとデジタル化していればいいけど。
VHS画像から高画質化するデジタル技術が生まれてるかも。

>お弁当を持ち寄ってどこのおにぎりでも食べていたけど
おにぎりの中身とか海苔の巻き方や味が家庭ごとに違ってましたねぇ。
いつから「不潔」の基準がやや神経質な人基準になったんだろ。
将来結婚した時にいろいろ困らないかしらん?<お

>本当の意味で議論にはなってないのかなあ
一応デザイナーの意見は聞いてますけど監督は最初からイメージがあったんでしょうね。
なんというかデザインにしても役者の演技にしても監督のイメージを越えて来るのを期待してる風ではあるんですが「庵野基準で」が先にあるので実質不可能に近いような。

>そこはダメージファッションということで。
今のは同色で裏から目立たぬようにアイロン固定だけど昭和の子供だと膝に適当な布で「表から」補強されてましたね。

●コンフリクト様
>タイムリー過ぎるネタでしたかっ
入院3~4日目までは「ここは病院」という認識も怪しかったですが今は割としっかりしてます。

えーい、だから去年からケアマネも私も母に対して風呂はディケアで入ってこいと何度も言ってたのに!ヽ(`Д´)ノ
家に戻るにはリハビリ必須で「要支援2」から「要介護」に格上げされそうなのでただいま退院先の老健を手続き中で御座います。

>凄い時間かけてて。
スタッフも宣伝も気合いれて「分割2クール」とかぶち上げた新作が鳴かず飛ばずな事もよくあるのでマジで人気は読めないものだと思いますよ。
『ぼっち・ざ・ろっく』の場合は映像ソフトも欲しくなる作品になったのも大きいですね。

あ、海外だと今期の『僕の心のヤバイやつ』が販売実績過去最高になったとかネットで見たな。
コレ尻上がりに名作頻発するというか毎回神回と言われてるし実際「キャラの心理読み解く系」として最強のラブコメではあるんだけど日本でソフトは売れるかなぁ?
なんかプライズフィギュアは高騰してるけど。

>水虫ネタは単行本化時に削除かもとかナントカ
原作で水虫だったってなネタがあったんですか。
てっきり作者がSNSで発言でもしただけかと。(^^;

>描きたくないものまで描かされたり?
逆に作者が「(売れたのだから)私のやった事が正しかった」と思い込み、人の意見を軽んじたり暴走したりする「元人気作家さん」もチラホラと。
ええ、予告してた円盤特典の書き下ろしも書かずに旅行行ってバックレた作者も居たっけ。
…業界干されてるなあの人。(ぼそ)

>「●●国で新型がー」とか出て
日本デビューのクルマに魅力がないから専門記事も海外発売の日本車を紹介するしかないもかも。
コレいいなと思うクルマは大概、中国か米国発売だし。特にホンダ。

>一番安いのでも高いですが
私のiphoneはSE2なので当時0円だったのが大きい…。(笑)

Re: 雑談 - わっくん

2023/06/08 (Thu) 22:38:41

>追徴で吹っ飛ぶかな
確定申告はさすがにわかるだろうというか編集がそういう時期に来たら確認するんじゃないですかね。
そこで、領収書がないとか騒ぎになるのかもしれないけど。
権利関係は知らないうちに出版社が何対何で決め打ちしているかもねえ。
新人は何割とか。

>フラッグシップ機
スマホは家族との連絡で必要に迫られたから買ったのでスペックなんて気にしていなかったし
今でも気にしないなあ。

>「先ず、出す」は正解かもです
予想よりもちゃんと市場もあってちゃんと儲かる方法論もあるみたいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a35f4f21d5085870b559b922ddd46dc44cf6326
日本メーカーでこれなら海外はもっとあるかもしれない。

>ハッタリは感じます
PSVRはゲーム機の周辺機器だから置いておくとして、QuestとかはあくまでもVRソフトを再生する
ゲームメインのハードの域を出ていませんがAppleのVisionはiPhoneの次のステップとしての
新しいデバイスという提案ですね。
現状わかっている範囲では電話機能がない(?)M2 Mac搭載のiPadという感じで。
外もちゃんと見えているし音も聞こえているからゴーグルが違和感なくなればそのまま外に
つけたまま出かけられるって感じ。
身体にICチップを埋め込んでいる人とかいるからそっち系にはすぐにでも流行ったりして。

>ハズレがないのはiphone
テレビで紹介するのって結局はアプリだけどiPhoneにしかないアプリを紹介しているんだろうなあ。
スマホ本体の機能として紹介するってなると何になるんだろう。
スマホ使いこなしていないからわかんないなあ。

>業界内でノウハウ教えてくれる先輩
アシスタントについていれば先生がそっちも教えてくれるのかもしれませんがすぐにデビューして
締め切りに追われていたらどうなんでしょうかねえ。
気の利いた編集なら最初にちゃんと教えてくれるのかもしれませんが。

>VHS画像から高画質化
リマスターソフトは大抵フィルムが残っている場合が多いですけど残っていなければ
画像処理でどうにかするしかないんでしょうねえ。

>「不潔」の基準
常識の範囲を自分の周辺じゃなくてネットやテレビから仕入れるようになったあたりからかな。
地域の風習よりもネットで語られる一般論の方を信じちゃうとか。

>実質不可能に近いような
ウルトラマンもテレビ造形よりも原画を優先したけどフォルムは中の人をイメージしていたしなあ。
敵側のデザインはいろいろやったのは今回のオーグメントも同じだしヒーロー像はいじりたくないのかなあ。

>適当な布で「表から」補強
手芸屋さん(?)とかには裁縫用とかアイロンプリントとかでの補修材がありますね。
キャラクターもののアップリケみたいなのとか。

Re: 雑談 - コンフリクト

2023/06/09 (Fri) 07:50:52


★端野横月様

>ただいま退院先の老健を手続き中で御座います
センシティブなネタで御座いますれば、どこまでいじって良い物か
迷ってしまいます、ハイ。ウチの母親も脳梗塞やったり癌切ったり
あれこれあったりします。

>ぶち上げた新作が鳴かず飛ばずな事もよくあるので
もう、結果論的に「アニメ第○期」な作品は人気なんだろなー てな
発想になっちゃっております。
放送前に反響が判る人は神様ですかねぇ

>『僕の心のヤバイやつ』が販売実績過去最高になった
い? これは合わなくて切ったんですが・・・
人種の違いに起因するメンタリティの差?(わざと難しく言ってます 殴)

>「キャラの心理読み解く系」として最強のラブコメ
むー(+o+) 似たような設定の他作品と明確な違いは感じなかったなぁ・・・
ま、いっか。所詮ゼルダの伝説には勝てません(ジャンル違)

>原作で水虫だったってなネタが
なんか広まってるんですよ。SNSでちょろっとカキコしたレベルでは
無い気がしまして。

>私のやった事が正しかった」と思い込み、人の意見を軽んじたり暴走
それは「正しい」というより「時代が合った」という幸運にたまたま
巡り会えたって事ですかね。流行モンはここらが怖い。

>予告してた円盤特典の書き下ろしも書かずに旅行行ってバックレ
それは売れる売れない以前に人としてアカンでしょう(/_・)/

>iphoneはSE2なので当時0円
あれこれ問題視される端末の大幅値引きですが、恩恵に預かれた
人には勝利っすねぇ


★わっくん様

>領収書がないとか騒ぎに
我が家も担当税理士(嫁さん 笑)が初めての時にドッタンバッタン
してました。今は領収書は発生次第即持って行かれます。
(私が持っているとどっかに行く)

>スペックなんて気にしていなかったし。今でも気にしない
こういう所にメカフェチの性が出ます(^_^;) 眺めて触ってうっとり。
次はもう中級機決定です。

>儲かる方法論
うわぉ これはなんと申しましょうか・・・
不退転の決意と継続? 1社がやるんじゃなくて、コンテンツホルダーが
皆で取り組めば。夢はSAO?

>M2 Mac搭載のiPadという感じ
SFで良くでてきた「メガネに情報が映る」の原型みたなものですかね。
30年ぐらいたてばメガネになるのかなー
装着者の行動の一から十まで把握されそうな気もしますが。

>そっち系にはすぐにでも流行ったり
翌日されたら即着けてアキバで歩いてる人がいたりして(笑)

Re: 雑談 - 端野横月

2023/06/09 (Fri) 20:37:19

●わっくん様
>編集がそういう時期に来たら確認するんじゃないですかね。
いきなり高収入になりそうなら税理士を雇えというアドバイスくらいするのかな。(笑)
ひょっとして新人漫画家向けに業務機材の減価償却とか領収書の確保とか確定申告のやり方を書いたマニュアルくらい用意してるかもだけど、基本漫画家は個人事業主だから自分で調べなきゃですよね。
…私もコミケ上京を研修費で、パソコンを機材で計上してたっけ。

>必要に迫られたから買ったので
月1000円くらいでガラケー使えるなら今でもそっちを選びます私。
スマホに出来る事はタブレットで出来るし。
いやしかし今は「スマホ持ってない」はキャラ作りに思われそうだし社会がスマホ所持前提で成り立ってるから持ってないと不味いのかな。

>スマホ使いこなしていないからわかんないなあ。
自分で入れたアプリは一桁だなぁ。スーパーとかカー用品店絡みなのが半数だし。

>アシスタントについていれば先生が
先に先生がアニメ化して一通り経験してくれていればいいのだけどアシスタント側の作品が先にアニメ化してたりすると…。<お

>残っていなければ
アニメかドラマか忘れたけど制作サイドや放送局に映像が残ってないからと公式が視聴者に録画データを求めるみたいなのが昔あったような。

>地域の風習よりもネットで語られる一般論の方を信じちゃうとか。
知識としてより「気分的に宜しくない」で清潔方向にながれてるのもありますね。
大学時代に「缶飲料の飲み口は拭いてからじゃないと飲めない」とゆーてた後輩が居て「神経質すぎる」と笑ってたんですが、今は酒屋でバラ売りしてるビールとか買うと冷蔵庫で冷やす前に一旦水道で洗って飲むようになってますわ。すまん後輩。

>ヒーロー像はいじりたくないのかなあ。
庵野監督の原作リスペクトは凄いですからね。(^^;

>キャラクターもののアップリケみたいなのとか。
小学生で着る服どまりな感じだけども。

●コンフリクト様
>結果論的に「アニメ第○期」な作品は人気なんだろな
売れたからやる二期と放送前から意欲作として決まった分割二期との差ですね。
ガンダム以外のコンテンツを作ろうとして上手くいかなかった『革命機ヴァルヴレイヴ』とか『境界戦機』は分割2クールだったけど二期目も話題にならなかったし。(^^;

>い? これは合わなくて切ったんですが・・・
私も日記のレビューで
「第1話のエピソードではキャラが痛くて突っつきにくいと感じる視聴者は多いかも知れないけど大丈夫。すぐにメジャーな展開になるから。」
と書いたように導入部分が個性的なんですよ。主人公痛いし(中二病)ヒロイン(売れてない芸能人)は無神経っぽいから感情移入しにくくて。
ただお互いが好意を寄せるようになってからは「毎回神回」と騒がれる進行なんですよね。作者が女性ってのもあるけど心理戦が面白いというか。
…いや作者は狂ってるけど。
https://www.youtube.com/watch?v=kRmENJgmDmQ
制作はサザエさんのシンエイ動画ですが作画も頑張ってるし演出や構成も原作を分かり易くしていて良いですよ。

>なんか広まってるんですよ。
私もyoutubeのコメントかなにかで読んだだけで詳細は知らなくて。(^^;
人気のあるタイミングで負の設定を足すのは宜しくないような?

>人としてアカンでしょう(/_・)/
まーそんな性格のせいか出版社から切られて別の出版に版権移したものの続刊が売れず新作も売れず業界から消えつつあったり。
こんな事もあるからアニメで増長はしない方が良いですね。

>恩恵に預かれた人には勝利っすねぇ
こちらも「いや、ガラケーでええんやで?」というスタンスでしたから。
ほぼ使わない端末に高い月額使用料を支払うんですから結果的にはただでも高い。(`ー´)<お

Re: 雑談 - わっくん

2023/06/09 (Fri) 22:42:41

>眺めて触ってうっとり
興味の対象じゃないとそういう気にはならないかなあ。
最初から欲しかった道具だと違うんですけどねえ。

>1社がやるんじゃなくて
つっても生活必需品じゃないですからねえ。
スマホのように生活に密着した道具にまで成長できればともかく趣味の道具の範囲でしかない間は
限界があるでしょうね。
なので爆発的に普及させるきっかけになるようなソフトなり使い方なりが提供されれば。
Vision Proはきっかけの一つになる可能性ですかね。

>一から十まで把握されそうな
今のスマホだって似たような物じゃないんですかね。
いろいろ切っているといっても所詮UIが用意されている表面的なことだし。
誰かが悪用しようと思うか思わないかの違いだけ。

>アキバで歩いてる人がいたりして
とりあえず今年のハロウィンで手作りヘッドギアはいるのかもしれませんねえ。

>個人事業主だから自分で調べなきゃ
子供のうちにデビューできたりすると誰か(編集)が教えないと常識すらないかもしれませんが
今時ならデビューする頃にはそれなりの知識を持ってますかねえ。
コミケである程度儲けているならそっちで経験しているのかな。

>「スマホ持ってない」
自分の友人にいますけどね。
私もスマホ買うまではガラケー持ってなかったし。

>先生がアニメ化して一通り経験してくれていれば
あ、権利関係だけじゃなくて普通に確定申告のやり方とかも含めてって事でした。
権利関係に限れば編集(出版社)と話をした方がいいでしょうからねえ。
日本って個人が弁護士とか税理士とかを雇うってポピュラーじゃないし。

>視聴者に録画データを求める
NHKのアーカイブスはずっとやってますが民放や映像制作会社もやってるんでしょうねえ。

>一旦水道で洗って
店舗での売り方としていかにも汚そうってなればさすがに。

>主人公痛いし
両片思い系のアニメ(漫画)って結構多いけど設定が高校生が多いんですよね。
中学生設定の分微妙な感じになるんでしょうねえ。
転校生のやつに至っては小学生だからまた環境が違いますしねえ。

Re: 雑談 - コンフリクト

2023/06/10 (Sat) 04:30:35


★端野横月様

>日記の癒やし
うん、癒やしは大事っす(^o^)/ 心が潤うなら良いじゃないですか。
理屈ならべてもどーにもならない・納得し難い事はごろごろあります。

>分割2クールだったけど二期目も話題にならなかった
境界戦記は予定済みの2期だったんでしょうけど、キャラも展開も
正直「どっかで見た気がするレベル」でしたね

>感情移入しにくくて
ヒロインの見てくれがもっと普通(?)だったら見られたかな?
とも思うのですが。あの男主人公との対比がなぁ。

>感染拡大作者は狂ってるけど
動画拝見。ナンデスカコレワ。中学生の会話っぽいかもだし
もしかしたら今の中学ってあんなんかもですが、なんだかなぁ・・・

>人気のあるタイミングで負の設定を足すのは
もしかして、想定外の人気っぷりで作者にプレッシャーが??

>結果的にはただでも高い
スマホに通話しか求めてない+実際通話しか使わない層から
見れば、単に使いににくくて高いでしょうねぇ。
ここで嘆いて立ち止まるか、用途を広げて便利ツールにするかー
で違って来るかもですよ。私はカメラ+お財布+レーダー画像閲覧(?)
がメイン。他人とのコミュニケーションには滅多に使いません・・・
ええ、スマホ持った時にはそんな相手が既にいなかったんですよ(苦笑)


★わっくん様

>興味の対象じゃないとそういう気には
「道具」として見たら、高い分何が違うの? になっちゃいますね。
スマホは処理速度とカメラ性能を除くと、どれ買っても
大して変わりませんしねー(棒)

>趣味の道具の範囲でしかない間は限界が
同意(+_+) この子らが生活の中に入り込めるかどうかでしょう。
入り込んだらそれはそれでなんか怖いけど(苦笑)
今はまだ「こんな事も出来ます」レベルですねぇ

>Vision Proはきっかけの一つ
どこぞの開発会社が皆これ付けて仕事してたら凄い絵に。
宇宙人に侵略されてる?(爆)

>誰かが悪用しようと思うか思わないか
多数の人の動きの把握が商売のネタになる時代ですねぇ
見えにくい所ですが、大きな変化かな。なんか怖いけど。

>今年のハロウィンで手作りヘッドギアは
アカレンジャーのお面が転用しやすい?(殴)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.