道楽屋本舗雑談掲示板-令和版

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雑談スレ - 端野横月

2024/12/18 (Wed) 19:17:55

●コンフリクト様
>ここらは自動車メーカーが要望してるんじゃないでしょうか。
個人的にはポテンザで60履くユーザーなぞごく少数だから「せめて少しは利益を生ませろ」とブリヂストンが高いモデルにのみ設定したんじゃないかなと予想。
195/60は生産数が少ないんですよ。ブリヂストンでの在庫が6とか2とか一桁で表示されるモデルです。(^^;
…考えてみると儲けが出てない気がする…(アライメント工賃込で12万円ほどでした)

>一緒に仕事が出来るのだから(中身は後で判る 爆)
若手も覚悟して監督と接してるんですが監督の感性が独特でコミュニケーションが取れない感じ。
監督って見てると本当に「個」の存在なんだよなぁ。

>途中でストーリーが判らなくなってしまいました。
確定した歴史(変動しないとは言ってない)を切り取ってるだけですからストーリーとして考えると難しいかも。
シチュエーションを楽しむ作品と認識しております。(笑)
でも確か最新刊は買ってなかったかな。多分。

>こっちの2作は聞いた事があります。
『ガンスリンガーガール』は元々同人誌のオリジナル漫画で商業誌掲載後にアニメにもなったし名作ですよ。
アニメ二期は作者が介入して逆に面白くなくなったと言われる稀有な例。(作画が変わったせいのある?)
私はあまり気にならなかったかな。
二期のOPは好き
https://www.youtube.com/watch?v=f6D9KhMKZLE
あ、基本的にみんな死にます。<お
『リコリス・リコイル』の監督がこの作品を意識してたと申してました。

>資産運用はNISAあたりがメインと思いますが
友人が小遣い銭でやって利益は出てるそうな。
私は大昔に外貨でドカンと落ちてから回復し1割ちょい儲かった段階でやめたのが最後かなぁ。
NISAは得だと思うけど二の足踏んでますわ。

>利息がほぼ付かない銀行預金
数口分の定期を通帳に記載したトコだけど利息がスーパーでの一度の買い物代にも満たない額で笑いました。
10%ついてた頃とは大違い。(昔すぎる)

>海外メーカーは対策する気が無いとか?
日本の自動車環境は独特ですからね。
一回の走行距離とかストップアンドゴーの回数とか高温多湿とか。

>いつの間にか消えました。
まだやってたはずですよ。
京都で開設してMKタクシーが数台対応車に改造したのが今年ニュースになってました。

>経営母体がばらばらですから、どうでしょうね。
そこらはどっかで手を上げたら続きそうな気がしますね。
あ、テレビで三谷幸喜がまいたけダンスを踊ったとか?

>そこで異業種知識(?)持ちのらでんさんとかを
事務所も本人もどこまで計算で出来たのかな。
デビューから見てますが「流れ」が独特で運があると感じましたわ。

>あ、これは私も1話で切りました。
原作は面白んですけどねぇ。スカっと系だし。

●わっくん様
>まあ、原作と原案の区別もないのかもしれないけど。
全権限を持ってた感じですね。
ヤマトのヒットは西崎氏ではなく松本御大の手柄だと思うんですが権利となると難しいなぁ。

>いろんなパターンがドロドロしないで
この手の話って公式で「匂わせ」だけ描くと読者が勝手に想像してくれるから。
男性キャラ主体の漫画で腐女子が沸くのはこのパターンですわ。
…昔『聖闘士星矢』の作者はマジで怒ってたような。(^^;

>作者は真面目に描いているからこそなのかもねえ。
茶化せる面白さがりますね。
軍師リハクさんも毎回「読めなかった…このリハクの目をもってしても」と想定外に後悔する描写の印象が強すぎて本当に軍才があったのかと突っ込まれてたのも真面目ゆえ。(笑)

>柔らかい印象を受ける作品が増えたかなあ。
ラノベが一線にある現代では一人称進行は当たり前だけど80年代くらいはまだ読みやすさ優先の書き物というイメージがあったかな。
あ、だから「ライトノベル」なのか!
いえ一人称小説の文学作品もありますけどね。『坊ちゃん』とか。文体はラノベと違うか。

>一人称と三人称を使い分けてもいいんだろうけど実際どうなんだろうなあ。
なろう系では章を分けてヒロイン視点とか仲間視点で世界観を広げたりはしてますね。
そーいや神林長平氏は自然と書き分けてたような。

>アニメや芸人のネタで反抗されるのは
子から「そんなの関係ねえ」で反発された芸人の話があったなぁ。

>都会なら情報通といわれる誰かがいるんでしょうけどねえ。
中学時代のそいつの情報元は不明。兄弟はいなかったし自力で研究してたっぽい。
高校時代の事情通は以前も書いたけど大阪芸大に知り合いが居た関係っぽい。
ゼネプロや海洋堂に行きはじめたのもソイツの誘いでしたからね。

>世間の雰囲気だけで。
ガンダム好きを公言してる人でこの作品が好きって人も多いから。
私は未見だけどガンダムで正解だったんだろうなぁ。(笑)

Re: 雑談スレ - わっくん

2024/12/18 (Wed) 22:46:04

>権利となると難しいなぁ
そもそも論としてアニメ制作会社がオリジナル作品を作るときに監督が企画書を出すんでしょうけど
その時に原作者として名前を載せるのかどうなのか。
もしかしたら会社側に原作権が帰属する(契約)のかもしれないし。
会社と話した上でテロップに原作として載るんでしょうけど。
会社員が業務上の発明をしたときの特許も本来は社員にあるはずですけど入社時の契約書に会社側に
帰属して社員には報酬ってのもありますからねえ。
実際私も・・・。

>マジで怒ってたような
少女漫画では作者もある程度はそっち方向も考えて描いているからまだいいんだろうけど少年漫画では
全くそういうのを考えていないのに勝手に解釈されるというのはあるでしょうね。
ただ、これはアニメ化の所為ってのも大きい気がしますね。
原作だと単に男臭いだけなのがアニメのキャラデザが女性受けし声優がいい声をあててしまうと
キャラが変わってしまうという。
特に少年の声は女性があてることが多いのも。

>茶化せる面白さがりますね
真面目にやっているのについつい笑ってしまうという。

>だから「ライトノベル」なのか
この言葉ができた頃はそれまでの小説に対して簡単で読みやすいという意味で呼称したんでしょうけど
それがラノベという名称になったときにさらに特定のジャンルになったのかなとは。
同じ意味のはずなのに呼び方によって違うものになるってのはよくあるからなあ。

>文体はラノベと違うか
当時の書き言葉というか話し言葉というかそういうのからすれば現代のラノベのような文体なのかも(?)
文学作品を書いているという意識があっての文体かもしれないけど。

>自然と書き分けてたような
自分でちゃんとした作品までは書いたことないけど雑文を残していた頃を考えるといろんな作品が
無意識のうちに入ってくるから場面毎で使い分けていた気はするなあ。
説明中心で進めたいときと展開中心で進めたいときで変えた方が書きやすいってのはありますねえ。

>反発された芸人の話があったなぁ
人気絶頂期の保育園とかは大変だったみたいですからねえ。
そういう子供が今youtube見てるんだろうか。

>自力で研究してたっぽい
動ける範囲に情報源があること自体が今にして恵まれた環境ですねえ。
研究手段なんてなかったなあ。
テレビ視聴のみで考察してたんだとしたらそれは凄いけど。
あ、大学にはアニ研みたいなのがあったはずだけど工学部にはそんな余裕はなかったなあ。

>ガンダムで正解だったんだろうなぁ
ガンダムじゃなくていろんなロボットのバリエーションを作ってアニメをヒットさせるってのは
なかなかに大変なことでしょうねえ。

Re: 雑談スレ コンフリクト

2024/12/18 (Wed) 23:03:04


★端野横月様

>「せめて少しは利益を生ませろ」とブリヂストンが高いモデルにのみ設定
数が出ないモデルは単価が上がりますね(^^;)
でも、無いよりは?

>アライメント工賃込で12万円
むむむ、シビックに履かせてたイーグルF1は4本交換で
20万弱とかだったかしらん(ディーラーだし?)

>監督って見てると本当に「個」の存在
それは某カントクでも同じなような気がします。
作品のニュアンスとか微妙な差はご本人にしか
判らず、実はご本人も作りながら気付くとか。

>シチュエーションを楽しむ作品と認識
私も似たような感じです。個々のモーターヘッド・ヘッドライナー・
ファティマの短編集みたく読んでおりました。
全体が判らなかったんですね(笑) 当時はWikiも無いし。

>二期のOPは好き
銃の描写への拘りがパないと感じました。
本編でもこのクオリティなんでしょうか。

>基本的にみんな死にます
(/_・)/

>1割ちょい儲かった段階でやめたのが最後かなぁ
危なかったのかな(汗) 勝ち逃げ出来てヨカッタっす。
むかーし義理で買わされた株式がありますが(今も保有)
3倍以上になってます。義理で売れませんけど(笑)

>NISAは得だと思うけど二の足踏んで
投資商品に利益保証はありませんからねぇ
私はもう年齢的に手遅れですが、端野様なら間に合うんじゃ?

>10%ついてた頃とは大違い
あの頃は4000万あれば利息で暮らせるー なんて
胸算用しておりました。まさか、利息が1%を切る時代が
来るとは思わなかったっす。

>京都で開設してMKタクシーが数台対応車に改造した
米国のAmple社とENEOSが組んだ実証実験みたいですね。
EVはどの方式が生き残るのかなぁ・・・
日本は日本独自の方式しかダメな気がしますが、それでは
国際競争力ががががっ 日産・ホンダ も気になります。

>テレビで三谷幸喜がまいたけダンスを踊ったとか?
そのようです。Youtubeにも出てますね。
らでんさんのマネちゃん曰く、子供の流行り物を
大人がやる時期になったかも? とかナントカ。

>「流れ」が独特で運があると感じ
他のホロメンと同じでないー が良い方向に行ったのでは
ないかと思っております。ch登録者の平均年齢も他のホロメン
より高いみたいですし。
デビュー前に「この路線ではch登録者数は伸びにくいけどいいの?」
まで言われていたのが、蓋を開ければReGLOSSでダントツ。
今月末か来月頭に100万っ 一芸特化+トークスキルでここまで
来られる、の証明ですね。

Re: 雑談スレ - 端野横月

2024/12/19 (Thu) 20:32:48

●わっくん様
>その時に原作者として名前を載せるのかどうなのか。
「ガンダム」という名称は全て富野氏名義になるのは分からんでもないですね。
昭和のサンライズの慣習からなし崩しに…なのかも。名貸しで金銭が発生してるのかなぁ?

>実際私も・・・。
なんか凄い。

>勝手に解釈されるというのはあるでしょうね。
聖闘士星矢ネタは80年代で女性ファンがコスプレ姿で暴走して幕張メッセからコミケが追い出される原因のひとつになったとも言われてたり。
ただ出版社としては(想定外の)女性が少年漫画やグッズを大量に買ってくれるキッカケになったので痛し痒しだったらしい。

>真面目にやっているのについつい笑ってしまうという。
笑いの基本とされる緊張と緩和ですね。

>さらに特定のジャンルになったのかなとは。
個人的には漫画小説という印象ですね。
主人公の行動や世界観が漫画世界になってる感じ。
読後感がコミックと同じというか。
なんというか行動理由や世界観をいちいち活字で描かなくとも漫画やアニメ見てる人なら勝手に解釈してくれる小説?

>現代のラノベのような文体なのかも(?)
文学小説の主人公の自己解析とその説明の深さがラノベ主人公とは違うかなーとか。
いやまぁそれが現代の文体か。(夏目漱石とラノベ作家を比べても仕方ないかな)
どっちが「良い」という話ではなく。(笑)

>進めたいときで変えた方が書きやすい
相手の陰謀や計画を描くのに一人称では限界ありますね。

>研究手段なんてなかったなあ。
アニメのエンディングのスタッフを見て「よい作画スタッフ」を覚えていたっぽい。
「宮崎監督だから今度のルパンの新作映画(カリオストロ)を観に行く」みたいな事を言えるヤツですわ。
ガンダムも「凄いのが始まるぞ」とゆーてたし。
後年、劇場版コブラの試写会を当てて私を連れて行ってくれたっけ。(出﨑統演出目当て)

>なかなかに大変なことでしょうねえ。
ガンダムと言う名称がいかに大事か『革命機ヴァルヴレイヴ』で学びました。
あれがガンダムネームなら評価が違ったかもなぁ。

●コンフリクト様
>20万弱とかだったかしらん(ディーラーだし?)
タイヤサイズが違いますやん。(笑)
195/60はお買い得ですよ。

>それは某カントクでも同じなような気がします。
富野監督は人格は「個」だけど作品はエンターテインメントですよ。
なんというかプロ。話作りと演出はしっかり押さえてるかと。
監督が「個」で作品がエンターテインメントを疎かにしたら監督自慰映像になります。
アマチュア監督がハマる自主映画。

>全体が判らなかったんですね(笑)
コミックに年表がついてますよ。
歴史はすでにほぼ確定。

>本編でもこのクオリティなんでしょうか。
はい。
渋いのは一期ですね。二期はちょいと萌えなキャラデザだし。
一期(原作1巻)冒頭シーン
https://www.youtube.com/watch?v=-6wjVD-OGEA
『リコリス・リコイル』の監督が意識した世界観ですわ。

>勝ち逃げ出来てヨカッタっす。
つか、5~6年ほど放置してたんです。
担当から「今なら10%利益でてます」と連絡があって終了した感じ。(^^;

>端野様なら間に合うんじゃ?
面倒が先に来てしまい…(笑)
私には向いてないかも知れないですよ。
ほら「大宇宙の意思」がどこかで出て来たり。

>あの頃は4000万あれば利息で暮らせるー
確か私が小学生の頃は一億あれば利息で生活できると言われてましたよ。
定期じゃなくて普通口座の利子。
まーその一億円がまず無理なんだが。だから人は投資ではなく宝くじを買うのかな。

>日産・ホンダ も気になります。
EVのGT-R(海外限定)とか出たりして。

>蓋を開ければReGLOSSでダントツ。
キャラの立ち位置がしっかり出来ましたからね。
配信最初のカス枠ではなく常識亭とか博識の方だけど。(笑)

Re: 雑談スレ コンフリクト

2024/12/19 (Thu) 21:37:03


★端野横月様

>195/60はお買い得
自分の運転なら55扁平ぐらいで良いのですが
何の因果か40扁平。そりゃ高いっす(汗)
で、見かけ以外のメリット感じなかったような

>話作りと演出はしっかり押さえてる
言われて見ると・・・監督の作品って内容の賛否はあれど
途中で破綻したりはしてませんね。
自分に合うか合わずかー

>歴史はすでにほぼ確定
アテクシ、順番通りに描いて頂かないと
混乱しちゃいます(苦笑)

>一期(原作1巻)冒頭シーン
動画拝見しました。淡々と話が進むのですね。
撃ってた短機関銃(?)はFN P90ですね。
マガジン交換描写の正確さが恐ろしいです。
さすがに発射音は違うかな。

>「今なら10%利益でてます」と連絡があって終了
そこで終わってしまってヨカッタんじゃないですかね。
放っておいても損の可能性が低いのは
純金ぐらいなものかと思います。

>「大宇宙の意思」がどこかで出て来たり
大宇宙の意思で投資先が倒産とか(/_・)/
そこまでやられたら一戦挑んでもいいかも(大笑)

>だから人は投資ではなく宝くじを買うのか
投資は判らない+怖いですね。宝くじは外れて当然
当たればラッキー。射幸心を全くくすぐりませんので
安心安全(?) まあ、寄付と思えば。

個人的にはもちっと還元率を上げて欲しいなぁ
政府は「射幸心を煽るから×」とか言ってますが、
当たる確率を考えてたら公営ギャンブルみたいに
お金突っ込むなんて誰もしませんね。
あと、キャリーオーバーは無制限にしないと。
オーバーフローした分胴元が儲かるなんて仕組みは×。

>EVのGT-R(海外限定)とか出たりして
ホンダはNSXの技術を持ってますから、それを使った
ハイブリッドGT-Rなんて如何でしょう。

>カス枠ではなく常識亭とか博識の方
当初のキャラ設定は去年末のシスターマリンの懺悔室で失敗を
認めておりますね。で、「日和ってないでそれでいけ」と
尻を叩かれる始末。純粋に博識で何でも知ってる- だけだったら
ここまで伸びて無いでしょう。あちこちにちりばめられたポンコツっぷりが
魅力を倍増させてますね。忘れ物然り・PCに運も知識も無いの然り
黙って立ってればミステリアス・ガール。話始めるとマシンガン(^o^)

Re: 雑談スレ - わっくん

2024/12/19 (Thu) 22:40:34

>名貸しで金銭が発生してるのかなぁ
会社員であることを考えると特別報酬みたいなのはあるかもしれないけどそれ以上はどうだろう。

>なんか凄い
製造系企業に勤めて開発部門で仕事をすれば何かしらの発明案件に係わることがありますから
何かしらの特許はあったり。
自社製品の権利を確保するための活動だからこんなのまでって思うようなのも出したりしますしね。
そのうちのいくつかが公開特許になれば報奨金が出たり。
会社は権利を保持するために毎年お金を払わないといけないからもう失効してますねえ。

>痛し痒しだったらしい
ジャンプに女性読者が増えたといわれた時代の先駆けですかねえ。
アニメから入って原作にいった人の中には違うって思った人もいたのかそうでもなかったのか。
ま、ジャンプのアニメ化路線はずっと続いているから結果を優先なのかな。

>漫画やアニメ見てる人なら
なんというか昔は小説を読んで自分も小説を書いていたんだろうから活字表現の中で文章を
構築してきたんだろうけど先にマンガやアニメがあるとその雰囲気を文章で表現しようとするから
結果的にそういう文章になるんですかねえ。
あとは挿絵に引っ張られるのかな。

>ラノベ主人公とは違うかなーとか
今のラノベと同じってのは無理でしょうけど当時の最新の表現が今でいうところのラノベの立ち位置
という感じになっていたのかそこまででもなかったのか、なんて。

>一人称では限界ありますね
表現を突き詰めればちゃんと作品になるんだろうけど下手なりに何とかしようと思えばその場面に
あった書き方の方が表現しやすいんだろうなあ。

>「凄いのが始まるぞ」とゆーてたし
当時ってテレビで番宣って流れてたのかな。
最終回の最後に次回作の予告はでてた気がするけどそれ以前にあったのかどうか記憶が定かでなく。
アニメ雑誌には情報でてたと思うけど。
ただまあ、可能な限りの情報を集めるか目の前の情報でとどまるかは違うんでしょうね。
これは有名ブロガーと趣味の人たちの違いとも重なるかな。

>あれがガンダムネームなら
いわゆるリアルロボット系というジャンルの新作を企画するときバンナム以外の会社では
最初からハンデを抱えてスタートになるのかなあ。
バンナム内では協議されるのかな。
スパロボ系はそもそも視聴者に受け入れてもらえるかどうかだからさらに難しいけど。

>ガンスリンガーガール
おそらく録画して見ていたと思うけどさすがにビデオの時代だろうから残ってないよなあ。
こういう表現の作品もやるんだねえって思ってたかな。
ノワールってのもあった気がするけどそういう時代だったのか。

Re: 雑談スレ - 端野横月

2024/12/20 (Fri) 20:35:36

●コンフリクト様
>何の因果か40扁平。そりゃ高いっす(汗)
そのタイヤサイズでなければカタログスペックが発揮できないというのでなければユーザーに委ねてもいい分野な気がします。
「好きな人」なら勝手にホイールごと交換するだろうし。
メーカーに全部やられてユーザーの嗜好を統一化されるのはクルマ好き用のベース車にはしづらいです。

>途中で破綻したりはしてませんね。
富野作品はキャラが一生懸命生きてる描写が染みるんですよ。
台詞や演出を含めて世界観構築が上手すぎる。
あれは古いとか新しいを越えますね。

>淡々と話が進むのですね。
ドラマは深く重いですけどね。
日常描写が良かったなぁ。
私は掲載誌で1話から最終回まで付き合いました。
コミックでまとめて読んでないので終盤のダメージは少なかったかも。

>純金ぐらいなものかと思います。
ですね。
90年当時は金にも警戒してたんで買ってないです。
ぶっちゃけ某マスコミ業界に在籍してる時「先物取引」は広告掲載NGだったんですよ。
あのイメージが強くて。(^^;

>大宇宙の意思で投資先が倒産とか(/_・)/
リーマンの前に手を出すようなタイミングだったかも?

>まあ、寄付と思えば。
家族でイベントとして楽しむのはいいけど一人で買うのは空しいかなぁ。

>あと、キャリーオーバーは無制限にしないと。
当たった人も幸福になるものかどうか。
海外ではやたら不幸率が高い印象。(^^;

>ハイブリッドGT-Rなんて如何でしょう。
GT-タイプR
…どちらのファンからも失笑されそう。
そーいや以前スーパーオートバックスでレクサスとタイプRのエンブレムをつけたプリウスが停まってました。
…ギャグ?(^^;

>「日和ってないでそれでいけ」と
コーラ一気飲み配信だっけ?
あれもフブキやマリンに「本心でそっち方向にするつもりならさっさと覚悟を決めろ」と感情を見透かされての叱責かと。(笑)
迷走を見抜かれてましたね。
結局やらなかったんですよね?

●わっくん様
>特別報酬みたいなのは
サンライズは富野予算が別会計でもおかしくない。
屋台骨の生みの親ですからね。
任天堂で言えばマリオの開発者相当?

>もう失効してますねえ。
うちの父の会社が建築系の特許を割と持ってたそうな。
私は営業系の仕事以外はしたことないんでそういう世界はよく知らないままですわ。

>ジャンプのアニメ化路線はずっと続いているから結果を優先なのかな。
オタクグッズにお金使うのは女性の方が多いらしい。
あと二次創作で作品を知った人が大挙して原作や掲載誌を買うので売り上げが爆増したとか。

>その雰囲気を文章で表現しようとするから
たとえばラノベで「エルフ」という種族が出てくると「長命 美形 耳が尖ってる」と挿絵なしで認識できるのは日本人特有だそうです。
作者も詳しい説明省きますし。(笑)
『葬送のフリーレン』を海外放送した際に「エルフが長命」という設定がピンときてない海外視聴者が相当数いたそうな。
ちなみに読書量が膨大で歴史小説もよく読んでた父に『銀英伝』貸したら1巻で挫折してました。
宇宙とか宇宙艦隊とかSF設定が消化できなかったらしい。(^^;

>そこまででもなかったのか、なんて。
読者の精神年齢も今と昔は違ってそう。

>当時ってテレビで番宣って流れてたのかな。
前番組が終わったあとで予告流れてたかな?関西ではアニメの予告編はカットされてたけどどうなんだろ。
富野、安彦、大河原、ロボット軍事もの ってな辺りで期待したのかも知れません。
スタッフはよく知ってた感じだったなぁ。
遠足のバスで誰も知らない(見てない)「ザンボット3」のオープニングをひとりで熱唱してたっけ。(遠足用の歌集制作でこいつが紛れ込ませた歌)

>最初からハンデを抱えてスタートになるのかなあ。
商品展開では圧倒的不利ですね。ガンプラという名前は大事。
『境界戦機』は大爆死しとるしなぁ。

>こういう表現の作品もやるんだねえって思ってたかな。
今の方が規制が厳しかったりして。(^^;

Re: 雑談スレ コンフリクト

2024/12/20 (Fri) 21:33:08


★端野横月様

>そのタイヤサイズでなければカタログスペックが発揮できない
グレードやOPによってホイールサイズが変わるクルマは
ザラにありますから、そこらは幅があるんでしょうね

>ユーザーに委ねてもいい分野
昔はあれこれ変えてましたが、インチとサイズは
変えなかったなぁ(遠い目)

>「好きな人」なら勝手にホイールごと交換
ホイールもタイヤも同一サイズであっても重量
変わりますよね。重量が変われば挙動も。
BBSの鍛造履かす人はそれも求めてるかと。

>クルマ好き用のベース車にはしづらい
ここ十年で「それっぽい事が出来るクルマ」って
ありましたっけ? 昔の86とかKP6スターレット
みたいなの。記憶に無いんですよね(*_*)

>キャラが一生懸命生きてる描写が染みる
確かに。どのアニメでも「必死さ」を感じます。
それが報われるか報われないかは別かな。

>古いとか新しいを越え
激しく同意。努力は実って欲しいし、リターンマッチは
勝って欲しい。そこらは外せない王道とでも
申しましょうか(外したら作品にならない?)

>コミックでまとめて読んでないので終盤のダメージは少なかった
う~ん(@_@) 読んでダメージを受けるコミック・アニメは
観たくないですわ。時代劇ほどのお約束勧善懲悪は求めてませんが
全滅エンドとかはご勘弁頂きたく。

>90年当時は金にも警戒してたんで買ってない
無理もなしと思います。所詮金融商品(投機)でございますれば。
ただ、当時金投資で揉めたのは「預かり商法」だったから
なんですよね。「購入=現物入手」な買い方をしてる方は
ダメージ受けてないです。まあ、その場合「毎月2万円で」とかは
出来ませんけど。
ちなみに、今100gの金を買うと145万っす(/_・)/

>家族でイベントとして楽しむのはいいけど一人で買うのは
ウチは嫁さんと2人でロトを延々と買っております。
その代わりその他のは全く買いません。

>当たった人も幸福になるものかどうか。海外ではやたら不幸率が
海外の当たりでニュースになるのは数百億ですよね。
これは何かが壊れる気がします(苦笑)
日本では当たっても1億~10億。10億当たるとなんか怖い
ですけど、3億ぐらいだったら住宅購入+老後の資金で
丁度良いと思います。まあ、人によってはキャバクラ
貸し切りとかするかもですが(大笑)

>どちらのファンからも失笑されそう
GT-Rって看板は海外でも通用する貴重なものですから
絶版は無いと思いたいです。
純ガソリンは次のR36(4.1L1000PSな噂)で終わりと
思いますんで、次はハイブリッドしかー

>結局やらなかったんですよね?
やっておりません。今は「やりたい」とも言いませんね。
こんだけあっちこっちとコラボしてる人がやるネタでは
ないですねー(笑) あと12000人で100万だし(^o^)

Re: 雑談スレ - わっくん

2024/12/20 (Fri) 22:30:43

>マリオの開発者相当
宮本さんですかねえ。
取締役になられたんだったかな(?)おそらく現場仕事はもうしてないだろうなあ。
映像業界は現役を続けますからねえ。

>よく知らないままですわ
他業種のことって分からないことがほとんどですね。
分かったフリされる方が困りますしね。
個人の発明じゃないから会社でお膳立てはしてもらえますが特許担当の社員と実際の作業を行う
弁理士の先生と発明内容について説明して資料を提出して原稿をチェックして結構大変ですわ。
維持費も結構かかりますから製品が利益を出せないと特許の維持もねえ。
ま、新しい技術がどんどん生まれますからいつまでも維持する必要も無くなっては来るんですが。

>女性の方が多いらしい
コレクションにお金をかける男性心理が女性には分からないといわれますが今でいう推し活に
お金をかけるのは女性ですかねえ。
学生の鞄にストラップや缶バッジとかがついているのをよく見かけますが女性の方が多いかなあ。

>日本人特有だそうです
マンガやアニメで日本流に設定されたキャラを周知してますからねえ。
絵と台詞で説明されているから細かいことは自然とおぼえるし多少の設定の違いは吸収しちゃうし。
文字だけの古典ファンタジー小説だけの海外の方の方が分からないというのはそうなのかも。
ドラクエでスライムを知った日本人と欧米人ではスライムに対する考え方も違うんだろうし。

>読者の精神年齢も
初出は小説雑誌なのかな(?)
大学生以上が読んでいそうなイメージだから中高生が読んでいるラノベとは違うかもねえ。

>予告流れてたかな
漠然とした記憶でしかありませんが最終回のあとに次週からの新番組の紹介はあったと思いますが
スタッフキャストなんてどこにもなかったはずだし主役の名前とか敵の強さとかそんなのだった気が。
スタッフ名で期待を煽るのはアニメ雑誌とか情報発信側の役目だった気がしますねえ。
ガンダムよりもうちょっと後の時代になると変わってきていたかもしれませんけど。

>大爆死しとるしなぁ
ガンプラじゃないロボットおもちゃで売れるのは戦隊シリーズの合体ロボくらいか。

>今の方が規制が厳しかったりして
それはありそうです。
昔はやれたこと(特に台詞)が今ではできないってのは多いですねえ。
血とか身体が欠損するシーンに関しては多少のごまかしを入れれば結構出来るようになってるけど。

Re: 雑談スレ - 端野横月

2024/12/21 (Sat) 19:09:45

●コンフリクト様
>そこらは幅があるんでしょうね
今はミニバンでも凄い扁平率のタイヤ履いてるじゃないですか。
そんなに薄いのがカッコええかなぁ?とか思ってます。

>インチとサイズは変えなかったなぁ(遠い目)
当時はノーマルがベストと思って変えませんでしたが今のクルマの薄いタイヤを見るとノーマルが正しいのか疑問。(笑)
45タイヤから55にするオーナーってほぼ居ないだろうし。

>記憶に無いんですよね(*_*)
そもそも復活シビックを買わなかった理由がナビすら交換不可だとディーラーに言われたせいだしなぁ。
なんというか「俺のクルマ」になりづらかったんですよ。
デジタル制御と安全装備で武装した今のクルマだと無理もないか。

>それが報われるか報われないかは別かな。
イデオンはハッピーエンド説。

>読んでダメージを受けるコミック・アニメは
当時は面白いから読んでた感じですね。先が気になるというか。
設定自体に救いが無かったから(サイボーグ化される少女の理由とか短命だとか)衝撃は少なくて済んだのかも。

>ちなみに、今100gの金を買うと145万っす(/_・)/
グラボメーカーのエヌビディア【NVDA】の株を10~20年前に買ってればなぁ。
過去へタイムリープしたらまず買おう。

>10億当たるとなんか怖い
そこまであると慈善事業へ寄付できるかもなぁ。

>あと12000人で100万だし(^o^)
年内達成しちゃいそう?

●わっくん様
>おそらく現場仕事はもうしてないだろうなあ。
現役を退いたあとにマリオの収入があるのかなと。
あ、自社株買ってるかな。

>維持費も結構かかりますから
なるほど。特許とは金型のようなものなのか。

>推し活にお金をかけるのは女性ですかねえ。
エロ系以外の二次創作イベントは女性客が多いといいますし。
公式グッズを含め経済を動かしてるのは女性オタなのかも。(笑)

>マンガやアニメで日本流に設定されたキャラを周知してますからねえ。
ラノベのキャラってどっかで見たような設定が多いからビジュアルなり声が脳内再生されたりしますし。(笑)
割とぞんざいな人物描写でも納得できそう。
文学小説だと「長い黒髪のとんでもない美少女」みたいな書き方はしないけどラノベだと許されるみたいな?

>スライムに対する考え方も
エルフは出渕裕
スライムは鳥山明
のビジュアルが日本人基準ですね。
あのイメージを刷新するクリエーターは居なかった模様。

>初出は小説雑誌なのかな(?)
Wikiによると俳句雑誌みたいです。
当時の読者層は幾つくらいなのやら。

>スタッフキャストなんてどこにもなかったはずだし
アニメ雑誌創刊前ですからね。
そうすると彼はどこから情報を得てたのだろう?
作画した人とか監督にやたら詳しかったんですよね。
「次回の作監は〇〇さんだ」みたいな感じ。

>多少のごまかしを入れれば
いつの間にかパンチラは解禁になってたりある程度のグロは許されてたりするから基準が曖昧ですね。
いえ曖昧でいいならそうして欲しいけども。作品によって意図が違うし。

Re: 雑談スレ コンフリクト

2024/12/21 (Sat) 21:39:11


★端野横月様

>そんなに薄いのがカッコええかなぁ?
オーナーがいじれば扁平率アップばっかだし、クラウンなんか
最初から21インチ45扁平だし。
ただ、度を越した扁平はなんか頭悪そうにも見えます。
コンビニの段差とかゆっくり行かないとリムを
ぶつけそうです。

>今のクルマの薄いタイヤを見るとノーマルが正しいのか疑問
扁平率とコーナリング性能は連動しますものねぇ
サスペンションもそういうタイヤを前提に設計されているので
あれば、問題にはなりませんね。
ただ、複数のタイヤサイズがあるクルマでは、評論家が
あえて扁平率の低いタイヤの方を勧める場合もありますね。

>45タイヤから55にするオーナーってほぼ居ない
理由がないと思います。
 クルマ買った>すんげー乗り心地が固く家族から文句
 >タイヤの交換時期に変えたー ぐらい?

>ナビすら交換不可だとディーラーに言われた
最近のクルマのナビは交換不可ばっかですね。
フロントカメラ・リアカメラ・パーキングアシスト等々
皆ナビ画面表示。ナビレスのグレードがあったとして
果たしてどのくらい売れる事やら。
(大半のユーザーはナビ=付いてればいい だと思う)

>「俺のクルマ」になりづらかった
ステアリングも変えられませんしね。
シートも着座センサーを考えると敷居が高くなりました。

>イデオンはハッピーエンド説
最初に観た時は「無茶苦茶やな」と思いましたが
昨今の鬱エンド作品に比べれば遙かにマシです(大笑)
皆天界で元気にやっとるに違いないです。

>設定自体に救いが無かったから
最初からそこらが判っておれば心の予防も出来ます。
攻殻機動隊の草薙素子なんか、体がバラバラになっても大丈夫(違?)
個人的にヤヴァイのは前半と後半でガラっと変わってしまうのかな。

>過去へタイムリープしたらまず買おう
私だったら学生時代のビルゲイツに出資ですねぇ

>そこまであると慈善事業へ寄付
1000円からでもゼヒご寄付をー と、どっかから
声が聞こえますよ-

>年内達成しちゃいそう?
残りが9000人で残日数が10日。昨日から今日にかけての
増分が3000人ですから速いと月曜日あたりに。
遅くても年内は確実かと思います。
一時期勢いが落ちたのですが、三谷幸喜監督のまいたけで
再びブーストが。

Re: 雑談スレ - わっくん

2024/12/21 (Sat) 22:29:04

>自社株買ってるかな
取締役だし。
あと、入社時から社員持ち株みたいなのはありそうですが。
ゲーム業界(というかライセンスメーカーの社内ソフト)って個人のものかどうかよくわからず。
マリオ関連で雑誌や講演の仕事が入るから副次的な収入はありそうですけどねえ。

>特許とは
権利を保障してもらうために上納金を毎年納めないといけないんですよねえ。
それでもパクられる損失に比べれば安いものなので。

>経済を動かしてるのは
トレンドを作るのはJKとかマーケティングの中心に女性がいますかねえ。

>ビジュアルなり声が脳内再生されたりしますし
読者によって読んでいる側から脳内ではアニメが再生されているんでしょうねえ。
キャラデザは出来上がっているし声は似たようなアニメからあてられるし。
で、実際にアニメ化されて脳内アニメと比較されて。
昔の文学小説ではそもそも作者がどの程度キャライメージを思い浮かべているのか分かりませんが
挿絵もそんなになかったしあっても作品世界を補完するほどのものであるかどうか。

>スライムは鳥山明
スライムは最弱のやられモンスター。
日本以外では結構強い(最近の日本作品でもそういう表現が出てきたけど)
一度できたイメージって使い回す方が楽だから別の設定を作ろうってなかなかなりませんねえ。

>読者層は幾つくらいなのやら
俳句雑誌だと年配のイメージだけど昔はそれほどでもなかったのかな。
文学学生は読んでいたのかもなあ。
当時の小説雑誌って出版社が出していたのか文芸作家の同人誌的なものだったのかどうだろうなあ。

>どこから情報を得てたのだろう
もしかしたらという範囲だと中一コースとか時代とかの学年誌に載っていたのかなあ。
素子さんの星へ行く船が高一コースに連載されていてそれを読むのに買ってたけどアニメの情報も
あったかなあ。
テレビマガジンとかの雑誌には新作情報ってあったのかな(?)

>基準が曖昧ですね
結局クレームの大きさで対応が変わるだけだから一時期クレームがあって表現の自主規制をしたけど
ほとぼりが冷めたとかアニメの立場が変わってきたとかで規制緩和し始めたのかな。

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